見出し画像

【いいかたひとつ】どんなに困っても相談したくない先輩の口ぐせ。【なおして欲しい】

昨日ねー!!
バイト先のコンビニで品出しをしながら、先輩と後輩っていう関係っぽいお客さんの会話が聞こえてきて「( ゚∀ ゚)ハッ!」となったの。

それは、仕事に限らず、家族とも友達とも当たり前にやっちゃうやり取りなんだけど…気にしいの私にとってはずーっと引っかかってる事だなぁって。

私、この口ぐせの先輩には絶対に相談ごとをしたくないのです( ˊᵕˋ ;)

その口ぐせとは…

「見ればわかるでしょ?」

つい言っちゃわない??!
私自身も言っちゃってたんだけど!!
理由まで気づいちゃったから言い方変えるー!!

言われると結構ショックなので、先輩の皆さま方には是非ともなおして欲しいっ!
(>人<;)

このいいかたひとつ、気にかけるだけで印象アップすることに気付いたので共有するね💡


「見ればわかるでしょ?」は相手に不快感を与える…!


職場やコミュニティに関わらず、日常的にも人に何かを教えてもらう機会は多かったりするよね。

・教えてもらう側
・教える側

どちらの立場であっても、相手へのおもいやりを持つことで良い関係を築いていくことができるもので😊💕

そんな中、特に気にかけたいのが 『自己重要感』✨
聞きなれない言葉かもしれないけれど。
日常の中で「この人感じ悪いなぁ」とか思う時に、だいたいこの感覚が傷付けられたり損なわれたりしております。

自己重要感
・自分は重要な存在だと思われたい
・他人から能力を認められたい
本能的にそんな風に求めており、満たされることで幸福を感じたり、相手に好感を抱いたりする。

具体的にどういうことかっていうと…

すごく上からアドバイスされた

「そんな事もわからないの?」を受け取ってしまう

わかって当然のことさえ理解できない、低レベルな人と認定された気持ち

その人にとって自分は重要じゃない

不快感、悲しい、キライ

画像1

低く見られると不快に感じてしまうのは、自己重要感が傷付けられているから💡
それって、心が弱いからじゃなくて本能で感じる不快感みたいよー!

もちろんそれを言われた後にどういう受け取り方をするかは人それぞれ✨
とはいえ、受け取った相手に任せるよりも、そもそも傷付けないで伝えられた方が何事もいい感じに進むと思うの✌🏻

そんな大げさな!って思うかもしれないけど、ちょっと気をつけるだけで印象が良くなるなら、やらなきゃ損じゃない?😋


見てわかったら質問してないのよ


「見ればわかるでしょ」を言うキッカケ

相手がなにかミスをした、とか
違いを質問してきた、とか
それに対しての答えだったんだと思うけど…

「わかってたら、やらかしてないのよ」
(´;ω;`)

というのが、言われる側の気持ち!!
確かに違いがあることに気づかない場合もある。
だから初回は大目に見て欲しい…🙏🏻✨

でもね、わかってるならわざわざ迷惑かけたくないのよ!!

見て、「あれ?」って思って、見比べて、わからなかったから質問したり。
自分で解決出来るくらい簡単なことなら、あなたがなにか作業をしているその手を止めて、貴重な時間を奪ってまで教えて貰う必要ないのよ…
(´;ω;`)

ちゃんとわかりたいから質問した

大きなため息で面倒くさそうに教えてくれる

これ…、かなりショックなの😭
この先輩にはあまり質問しちゃダメなんだな
って思っちゃうくらい苦手な人に感じてしまう

「普通わかるでしょ」
同じような感覚になりがちかも💡

あなたの普通と私の普通が
同じとは限らないのですよ…!!

なので、先輩には是非とも
相手の普通(=わからない)に合わせてあげて欲しいところ♡

私が敏感過ぎるのかもしれないけれど
気にしいさんはこういうささいな対応の積み重ねで、ため息をつく先輩とは距離を取っている可能性あると思う!

無意識にやっちゃってたら、もったいないのよ💡



こんな風に言って欲しい!

画像2

じゃぁ、どんな言い方ならいいの?

ぜひ
「ココとココがこんな風に違うんだよ!」

見てわかる部分があるなら、そこがどう違うのかまで教えて欲しいのです💓

面倒くさいと思います??
でも、1度しっかり伝えておけば何度もおなじ質問されなくて済むかもです!
(*´ω`*)

たったそれだけ、気をつけて貰えたら。
その先輩に認めて欲しくて仕事も覚えるし!
頼りにされたくて頑張っちゃうなぁ♥️

ぜひ、心当たりのある方は印象アップの対応をしていきましょ🤗💕


と、いうことで!

日常の中で いいかたひとつ 
ほんの少し気にかけてあげれば印象がよくなる✨
知らず知らずのうちに誰かを傷つけなくても済む
そんな場面を伝えていきたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?