見出し画像

数値分析からの戦略構築【夢叶NEXTメモ】


#夢叶セミナー のタイトルをそのまま持ってきたら
ものすごい大げさなんだけど💦

導線の話→「データとってますか?」が
ものすごくしっくり来たからメモしているのです✨


昨日、10月4日、プレゼントに失敗しました
(´;ω;`)ウゥゥ


プレゼント→母へ
たばこ2箱(夕飯をごちそうになる時の定番)
・お礼をしようと思った
・余っても傷むものじゃないし
・なきゃ我慢するけど、手元にあったら嬉しいモノ

渡して【はずれ】ではなかった💡

けれど母に言われたのが
「9月30日に1カートン半買っちゃった💓」
(そもそも、プレゼントに対して一言余計であることは流そう。うん、流そう)

10月1日からたばこ値上がり してた!
自分には関係ないから気にしてなかったー!!!
という、後悔!!

母の情報
・一日1箱は吸う
・一人で食べるご飯やお菓子を我慢してもたばこ
・余裕があると太っ腹に出費
・給料日前にカツカツになってギュギュっと財布をしめる


もっと「嬉しいタイミング」があったはず


何にも考えず

「母はタバコ吸うからあげておこう🎁」って
【渡したという事実】で満足するなら良い。

けど、せっかく行動するのなら
相手にも「娘からお返しをもらった」と意識してもらう方が
「今後の関係性」とか「なにかお願いごと」をする時にも
自分の思うように動きやすい✨

お互いに気持ちよく生活するとか、
摩擦なく行動していく工夫ってやって損はない💓

そのためには相手を知っておく必要があって。
知ったことをデータとして残しておけば
相手の行動のパターンがわかる💡

プレゼントを贈るなら
大きさに関係なく嬉しさがぶっ刺さる方がいい

そのヒントを日常から拾っておけば
自分のとる行動が「ドンピシャ」になる確率が上がる!!

今回学んだことは
・たばこをプレゼントするなら給料日前
△何日がお財布寂しい日か知っとこ!
・値下げ、値上がりに対してストック抱えたがる傾向
→ないと不安でイライラしがち!注意!

💡理不尽に地雷を踏まない工夫ができる
💡同じことをしても3倍喜ぶ工夫ができる

相手の興味のあることを知る
行動のクセを推測する
実際に、どんな行動してるかをメモしておく📝


自分のとる行動は同じでも
最大限相手に影響できた方が得じゃないか~!!←


身近な人から試してみる


今回のプレゼントの失敗って
考えれば避けられた失敗なんだなって気づけた💡

その解決の考え方が
今回のセミナーで教えてもらったことなのでは😍✨

マーケティングとか導線って言われると
なんだかすごく難しいこと
って決めつけて、ちょっと横に置きがちだけど…

プレゼントを喜んでもらうとか
相手に心地好く過ごしてもらう方法 って思ったら
もう少し深く知りたくなったー!!!


私は気にしいだから、
一緒に居る人が「無理してないかな?」って気になっちゃう
だから少しでもリラックスして過ごして欲しい💓

そのためにできる工夫や知識はどんどん使っていく!

臆病で動けないままだった私は
夢叶コミュニティのみんなに手を引いてもらって
背中を押してもらって動けるようになったから

今度は私は「おいで~!一緒にやろう🥰」って言うんだ💡


まだ出会っていない誰かに喜んでもらうために!
今近くにいるみんなと笑顔で過ごしたい💓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?