見出し画像

はじめに

こんにちは、千由(ちゆ)です。

今まで、読む側の人間だったのですが、辻仁成さんの文章教室に参加してから、書きたい気持ちがムクムクと湧いてきました。ここを開設したのは、辻仁成デザインストーリーズ主催の地球カレッジが催す、エッセイ教室、小説教室に参加しながら、その時々の課題(お題はあちらから)を書いていく中で、「読んでみたい」なんて嬉しいことを言ってくださる方がいらして、調子に乗って流行りのnoteやらを始めてみようと思ったのがきっかけです。

読むのはたくさん読んできましたが、書くのは大昔に書いていたブログ以来です。まあ、こんなおばさんの書くこと、誰が見たいねんって話ですが、ポツポツ書いていけたらなと思っています。主にエッセイになると思います。今まで書いた小説は、課題の2篇だけ。小説は難しい。特に文字数の決まっている課題は、とても難しかったです。新しい書き込みをする前に、辻さんの文章教室に提出した、エッセイ3編と小説2編を順に載せようかなと思っています。駄文です(笑)特にエッセイ1個目は何もわからないまま徒然に書いた文章で、教室内で選ばれる課題(毎回何編か選ばれて教材になる)にも、もちろん選ばれませんでした。でもそこは素人の良いところです。わたしが載せようと思えば、恥ずかしげもなく載せられるのです。皆さんは、読まない自由もあります。

もしも、時間がおありで、ちょこっと暇つぶししたいわ、なんて方がいらっしゃいましたら、お付き合いくださいませ。

あと、わたしくしプロではございませんので、読んだ後大嫌いでも、大嫌いだよと教えていただかなくてけっこうです。そのまま画面をそっと閉じ、わたしなんてこの世にいなかったと思ってください。合わないタイプとは関わらない自由があるのです。

それではみなさん、これからよろしゅうに。

千由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?