見出し画像

千由家、家を買う(27)

土地が全然見つからないので、今日は設備の話を。

あ、先に言っとく。



全然おもろい話ないで、今日!




ほな、いきます。
昨今人気の「ソーラーパネル」「太陽光発電」について。

皆さんのお家にソーラーパネルはありますか?エコだ!という名目の元広がっていて、東京も百合子が設置のための補助金を出してくれるらしいが、私は反対とまではいかなくてもなくてよくない?派だ。

ソーラーパネルを使おうという人は

①月々の電気代が安くなるよ!
②二酸化炭素が排出されないからエコだよ!

の2種類またはどっちもの理由で取り付ける人が多いと思う。

まず①の「月々の電気代が安くなるよ!」だが、確かにその通りだと思う。だいたい7年から9年で元が取れるよという話。それが本当だとしても物には寿命があるわけで、その寿命がくるのが、15年から20年らしい。エネルギー庁は、30ねんぐらいいけるんちゃう?とか言っているが、これも本当のところは定かではない。とするとその時にまた高額な金額をかけて設備のリニューアルをしなければならないのだ。



元取れたけどまた返すん?




そしてソーラーパネルには、メンテナンスが義務づけられているのだ。資源エネルギー庁の資料では、4年に一度の定期点検が推奨となっている。一回の費用が1〜2万。

え?安いと思った?
待って待ってまだあるねん。

定期的に清掃もしないとダメみたい。鳥のフンや花粉、その他の汚れで発電パワーが落ちるので、専門業者に頼んで洗ってもらうのだ。費用は3~6万円。

え?まだみんないける?

清掃してもらうには足場を組まないとダメって気づいた?その足場代、壁一面で8万ほど。

ど?怖くならなん?

9年で元が取れたとして25年(メーカーの出力保証が25年ついているものもある)まで16年。16年間で節約できたお金は、時々のメンテナンスと新設備に全部持っていかれるのよぉぉぉー。

当然ながら、トラブルや故障があった場合や定期点検で不具合が見つかった場合などは、その修理費がかかるのよぉぉぉぉー。

そしてソーラーパネルの破棄にかかるお金が10万円。




元、取れてなくない?



下手したら逆にマイナスじゃない?



②の「エコだ!」について。これも確かにエコだと思う。電気を作るのに二酸化炭素を排出しないからね。

でも、①で言ったようにいつかは寿命がくるの。と、いうことはゴミが出来るということ。
それも取り扱いが専門業社しか出来ないほどやっかいな代物。最近は、ソーラーパネルと共に蓄電池もセットでという感じになっているけど、蓄電池の寿命も10年から15年と言われている。それもゴミ。

で、エネルギー庁がそれについてなんと言ってるかと言うと、



リサイクル出来るように考えとくね❤️



なのだ。
おい。

新たな負の遺産にならなければいいなと思う。

で、東京よ。百合子よ。
2025年4月から新築住宅への太陽光発電設備設置の義務化されるって何よ。義務化されるなら、太陽光のせいで固定資産税あげるのやめなさいよ。あと、日のあたりが悪く思ったように発電しない家には、それ相応の補填しなさいよ。


なんかさ、やっぱ東京に家建てるなってことなん?百合子さんよぉ。
東京以外にもうちのとこもやるよと言っている県があるので、必要ない人は急いで建てるしかない。

ちなみに夫は、賛成派だ。そして費用のことは、もちろん念頭にない。



※イラストお借りしました。lykke2020さん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?