見出し画像

千由家、家を買う(21)

なんだかちっとも進まないわ。土地が見つからない。いい感じのビビッとくるとこがない。だから愚痴ろう!(え)SUUMOと不動産屋について書くよ。愚痴パスな人は、閉じるボタンを押すんだよ?おばさんとの約束だ!

SUUMOの問題点は、広角で撮った写真と、たまにコラと思われる写真を使っているところ。現物見てガッカリ度ハンパない。8割から9割の物件が、「なんか思てたんと違う」となることは前にも書いた。でもこれはまだまし、酷いのになると物件の写真ゼロ、不動産屋の広告か、現地の近所にはこれがありますって公園だったり、コンビニの写真だったりする。それもまだましで、一度電車の写真載せてるとこあったからな。いや、なんでそれ載せた。無茶苦茶意味不明。せめて、サイズの図面ぐらい載せてくれないかな?あとは、旗竿地を記載してない物件が多数。旗竿地というのは、その名の通り、道路から奥の土地に続く道(開口2〜4m)が付いている土地をいう。その道のとこが駐車場になりますよとかいう感じ。私は度々通販を利用するので、この旗竿地の道の部分に車を止めたくないのだ。クロネコにゃーさんや郵便屋さんが入りにくいではないか。それに車をスクラッチされるのも嫌だ。狭い道に車がある場合、その脇を通る形で段ボールを運んでもらうことになる。意図しないでぶつけてしまうこともあるだろう。自分が宅配の人なら嫌だ。救急車両も家の部分にリーチできない。そんなわけで旗竿地はパスしたいのだが、SUUMOの記載に書かれてないことが多々ある。問い合わせしてわかるのだ。余計な仕事をさせられる感じがものすごく嫌。最近は書いていなくても、良い地域で面積の割に安いね?というのがあったら、それはだいたい旗竿地だとわかってきた。

その他にも、車2台駐車可とか言いながら、実際は軽自動車ならなんとかOKぐらいのスペースしかなかったり、駅まで5分とあっても実際のところ競歩かよって早さで歩かないと無理だったり、私道なしと書きながら実はありますとかがあったりする。SUUMOはプラットフォームだけを提供していて、記載は不動産屋が書くのだろうが、もう少しルールを厳格にしてもらいたい。

不動産屋も何人か話してみたが、何度も同じことを言わないとわからない人が多すぎる。例えば〇〇平米以上の家が建つ土地と言っているのに、それ以下の土地だったり、〇〇円までといっているのに、それよりも高い金額のばっかり持ってくる人がいたり、旗竿地は嫌だと言っているのに旗竿地の物件を持ってきたり。ないならないでいいのよ。頓珍漢な紹介されるよりないですって言われる方がマシ。ついこの前は、値段の話を散々した後に、大幅に予算オーバーした物件を紹介された。

なぁ、話聞いてた?

あまりにも腹立って1円でもバジェットから出ないでくださいって言ったわ。大人げなかったわ、私。

あと、紹介してきた物件の詳細知らない人多すぎ。私なら隅から隅まで調べておいてから紹介するわ。極め付けは、市場に出てない物件多数あります!あれな、ほぼ嘘。だいたいSUUMOに載ってるやつ紹介されるから。私なんて日課の如く毎日SUUMO見てるから、すぐわかるのよ。なんなら既に個人で見に行ってるのもあるのよ。こんな仕事で手数料3%よう払わんで!な感じが多すぎて辟易する。たまたま当たりが悪いのかだいたいどこもあんな感じなのかは知らないけれど、普通に仕事できる人プリーズヘルプミー!!

はぁはぁ

愚痴りすぎて疲れたのでこの辺で。
あぁ、年明けから夫の仕事が忙しくなり、出張などもあるので年末まで動きがない場合、しばらく連載お休みになるかもしれません。あしからず。



※イラストお借りしました。pasteltimeさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?