見出し画像

記念日が覚えられないだけの話

世の中には、いくつかの記念日が存在する。誕生日、結婚記念日、入籍記念日、付き合って◯◯記念日。韓国では、付き合って100日記念日なるものも存在するらしい。

わたしは、この記念日を覚えていられない。1つだけ息子が生まれた日は、忘れない。が、それ以外の実母の誕生日や夫の誕生日なども、うっかり忘れてしまう。以前、実母の誕生日を忘れたことがあった。もちろん、当の本人からすれば寂しかったのかもしれないが、それはそれは非難轟々で、大変だった。夫の誕生日を忘れたこともあった。当日にたまたま家族で外出し、レストランで食事を待っていた時のことだった。スマホを触って某SNSを覗くと、「今日は7月10日納豆記念日!」と書いてあった。

はは、うまいこと言うな。
確かに納豆の日だ。
7月10日、、、あれ?、、これはもしや、夫の誕生日では?

冷や汗をかいた。悪気なくすっかり失念していたのだ。いや、ごめんて。

そんなわたしなので、結婚記念日や付き合って何日目など、覚えていられるはずがない。韓国ドラマでは、100日記念日は大事らしく、双方がきちんと覚えておりお祝いをする。どっから100日やねんと思うでしょ?あちらでは付き合い初めに「じゃあ、今日から1日目ね」って言うらしい。ひー。韓国人の彼氏は無理だ(心配すんな、元々無理だ)

なんでこんなにも、記念日を覚えていられないのかわからない。悪気はないけれど、忘れられる方からすれば傷つくようなので、毎年、スマホのリマインダーをセットしている。ありがとうiPhone。あなたなしには生きられないわ。スマホは優秀なので、忘れることなく教えてくれる。

覚えられないと言えば、名前も覚えていられない。さすがにリアルタイムで関わり合いのある人を忘れることはないが、昔の同級生や、会社の人の名前が怪しい。確かあだ名もあったのに、あだ名で呼んでいたはずなのに、すっかり忘れてしまっている。これが困るのが、向こうはわたしの名前をばっちり覚えていて、偶然に会って、名前を呼ばれて話しかけられ時だ。頭はフル回転で思い出そうとするが、名前が一向に浮かんでこない。仕方がないので、妙な作り笑いで当たり障りのない話をして、またねーと別れる。非常に申し訳ないのだが、思い出せないものは仕方がない。

予定も全てリマインダーに入っている。歯医者の予約をうっかりしすぎて、凄く優しい歯医者さんなので一度も叱られたり、嫌な雰囲気も醸し出されたことがないのだが、それがかえって申し訳なくて、歯医者の予約はその場でリマインダーに入れることにしている。このリマインダー、普通は当日〇〇ですよと教えてくれるが、わたしの場合、当日に言われても慌てるので、リマインダーは前日にセットし「明日歯医者」などとしている。そして前日に、家族に向かって、「明日歯医者やから〜」とか「明日、美容院やから〜」とか言っている。忘れないために。そんな今日明日で忘れるぅ〜?って思うでしょう?忘れるのよ、それが。怖いったらありゃしない。

女性は、妊娠中に4〜8%脳が縮むらしいが、それが元に戻ってないんじゃないかと、真剣に思っている。

あ、妊娠前から同じ症状だわ。


※イラストお借りしました。t0m0y0さん、いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?