見出し画像

好かれようとすると、途端につまらない人間になる自分に気づく

本日締め切りの原稿を書くのに、昨夜まで完全に行き詰まっていた。
PR関連なので資料も豊富にあり、方向性も決まっている仕事。
本来ならばサラサラ案件だろう。
が、私はどうやら、苦手な分野らしい。
こうした仕事を前にすると、どう書けばクライアントが喜ぶか、編集長の言ってた文章の向きを表現できるか、要は"どうしたら気に入られるか"に気がいってしまい、クソつまらない文章しか出てこない。

恋愛でもそうな気がする。
恋愛関係になる前には、きっとお相手は私の色んな部分、人それぞれにある個性の部分を気に入って好きになってくれているのだろうに、なんか、急に好かれようとしちゃうんだよね。
つまんない女になってしまう。
私とは友達でいた方が楽しいですね。
恋人になるよりも。
って誰に向けて言ってんだ(笑)。

媚びが見え隠れするものを読んで面白いと思う人はいないだろう。
ベクトルが間違っていた。
クライアントじゃなく、読者に向けて知らせたいこと、面白いことを書く。当たり前のことが頭から抜けていた。
という事に気付いたので、"気に入られそうな文章"を書くのをやめようと思う。
実は資料をもとに色々調べていったら、面白い事実を見つけてしまったわけで。
そちらに焦点を当てると、あら不思議❤️ 流れができてしまった。


書き上げる前に気付いてよかった。
ボツかもしれないけど、がんばろっと。

#エッセイ
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?