見出し画像

【265日目・朝】世界中の人が、その人自身として生きていけますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.10.13

瞑想動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225173150338342/
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225173020815104/


世界中の人が、その人自身として生きていけますように。

愛想笑いをしたり、無理をしたりしないで生きていけますように。

自分がなにか、愛想笑いをしていたり、無理をしていたり、飾ろうとしていることに気が付けますように。


こういったことをするな、言うな、という意味ではなく、ただ気が付けますようにという意味です。

愛想笑いしていいし、お化粧したり、体形をカバーする服を着たり、その場を丸く治めるためのお世辞を言っていいんですが、

気が付けて、選べますように。


「今は愛想笑いしない」とか「今はあえてお世辞を言う」とかね。

そして、本当の自分は何と思い、何を願っているのか。

例えば、本当の自分は今「こいつ死ねばいいのに」と思っていたりしても、本当の気持ちに蓋をせずにいられますように。

「そういうことを言っちゃいけない。思っちゃいけない。そんな風に思うなんて酷い。」みたいに自分をジャッジせずに済みますように。


わたしは、歌のレッスンをオンラインで受けているのですが、「ちょっと照れたり緊張するとすぐ口角上げて笑顔になる」ということをついこの間指摘されました。

レッスンで、先生に見られなが歌うと、照れたり緊張したりするんですよね。

そうしたら照れ笑いしないと歌えなくなるんですが、、、「発声の都合上、(表情筋の)ここは緩めていてほしい。どっちかというと口を縦に開けて歌ってほしい。」と言われて、それがなかなかすごく難しいんです。

緊張すると笑顔になっているからです。

そして今も、祈りの時間になって緊張すると、自然とこの顔になるんですよね。

これは照れ笑いなんですよね。


で、そのことにわたしは気が付かない。


このことに今まで自分で気が付かなかったというのが「あぁー!」という感じです。

わたしは内観が趣味で、自分を観察し続けるのが癖なのに、気が付かなかった。

やっぱり、人から指摘されないと気が付かないことってありますよね。


自分の意思で笑顔を選ぶのは素晴らしいことだと思うし、緊張を少しでも緩めるために笑顔を選ぶことも賢い生存戦略だと思います。

でも、照れ笑いしない時間、本当の自分を恐怖を乗り越えて出す時間と体験は、すごく大事だなと思います。


本当の自分を出して生きていけますように。

柔らかくて傷つきやすい自分を出せる場、出して周囲の人に受け入れてもらえる機会が持てますように。

自分自身を守るためにしている習慣からの行為、、、防衛、逃避、抑圧など、、、に気が付き、それを止めるか止めないかを選べますように。

選べるぐらいに意識的になれますように。


気が付いても、反応反射的に出ちゃうということがありますよね。

それはしょうがないことで、出てしまったことをジャッジするようなことではないんですが、その反応が無い方が自由ですよね。


その反応、反射、自分では選べないどうしようもないものが減っていきますように。


他者から何かを強制されることも減りますように。

本当の自分自身として、冷静に判断して選んで生きていけますように。

深呼吸しながらゆったりと選んでいけますように。


それができたら真の自由だと思います。


それができたら他者から強制みたいなことも本当に起こらなくなると思いませんか?

なぜなら、ビビらずに、かつ、丁寧に断れるようになるんです。

ビビらずに丁寧に断ることができるようになりますように。

断るか断らないかも、自分で瞬時に判断できますように。

他人からの依頼や申し出が、自分の本当の願いに沿っているかどうかを冷静に判断して選んでいくことができますように。

笑顔が貼り付いちゃうというのは、「他人から良く思われたい」ということ、、、他者からなんと思われたいかのひとつの証拠ですよね。

照れ笑いが存在する理由は、見ている人の気分を損ねたくない、から。

反応を止めていけるということはは、警戒心を解いて信頼して生きていけるということ。

そして、笑うときは照れ笑いや反応ではなく、心の底からの笑顔が出せる人生ということ。

それが、本当の自分が出せている人生ですよね。

警戒心、恐怖、他人のご機嫌伺いに振り回されていない人生。


他の方は、いろんな状態、好み、ライフスタイルがあるので各自選んでほしいのですが、わたしがわたし自身に対して祈ります。

わたしは、もう少し真顔の時間を生きていけますように。

特に人前、誰かと一緒の時間に、ゆったりとくつろいだ真顔というのをもっと許していけますように。もっとチャレンジしていけますように。

心の底からの笑顔の時間をもっと長くしていけますように。



世界中の人が本当の自分を表現できますように。

怖がらず、怯えず、警戒せずに、信頼とともに、本当の自分を表現していけますように。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。