見出し画像

自分にとってのほっとするもの

雨の日曜日…

このところ少しだけ不調で

皆さんのnoteにとても癒されています・・・


季節の変わり目、気温の変化や

いろいろ、ゆらぎはありますね。。


体調に限らず、身の周りの

いろんな変化だったり

バイオリズムだったり…


だけど本当に、日々


そういうものは、あるものなので



本当は何もかも

大丈夫、なのだそうですね。


渦中にいると、そうは言っても…

という感じもあるかもですが


とにかく何もかもは

必然的に起きているので


一見よくないことでも

実はいいことの兆しなこともあるので



まかせて、流して

抵抗を手放して


理由はわからないけれど


とにかく何があっても、大丈夫


なのですね。


なんて、とてもぼんやりしていますが…



今ふとこれを書きたい気持ちになったので


素直に(自分に言い聞かせながら)

書いています^^



少し前に大きな本屋さんに行って

たくさんの本を見ながら


昔、10年くらい前は

よく、さっき書いたような


“大丈夫だよ”という思いになれる本を

読むのが大好きで

たくさんの本を、探して選んでいましたが


不思議と最近は

以前ほどはたくさんの本を

買わなくなったなぁーと思いました。


このたくさんの本たちは、ぜんぶ


1つ1つは違うけれど、

大きく大きく括ると



本当はみんな、同じひとつのことを

言っているような

そんな感覚になり


ぜんぶが雲のような大きなところにあって

それは常に自分と繋がっているので


一生懸命、1つ1つのメソッドなどを

学ばなくてはいけないようなことは全然なくて



本当に必要な本や情報は、

必ず手にとるようになっているし


自然と入ってくるから

大丈夫だよ、というような


私個人は


ここ数年でそんな風に感じて、



何か目には見えないけれど

日々変わっているんだなーと、思います。



noteに普段書いていることもそうですが



大事なのは、その考え方が


合っているのかどうか、よりも


それにふれたとき、安心するか


それを考えたときにホッとするかどうか


なのですよね。


それはきっと、人によって違いますし、


その時その時によっても、違いますし


前はこういうことを信じていたけれど

今は、こっちの方がしっくりくる、

とかもあるので


常に常に変化していて

これ、と決まったものはないので


いつも今、ほっとすること

いまの自分の心に響くものを選んで


リラックスしていたいですね。。



オマケに、

昔、本当に昔々^^の話ですが


“強引に引っ張っていく優しさ”と


“何も言わずそばで見守る優しさ”


どちらが本当の優しさなのか??


みたいなことを考えたことがありました。


今思うと、どちらも優しさで


どっちかが優しくないことはなく


それ以外にもたくさんの優しさが存在していて


結局、そのときの状況の中で


今の自分の心にどれが一番響くか
、が答えで。


同じように、私たちのまわりには

そういうふんわりとした曖昧なものが

たくさん、無数にあるので


その時そのとき、自分がほっとするもの

心地よく感じるもの、を


選んで、信じて行けたらいいな、

などと思ったりしています。。




…という、輪郭のない着地点(いつも通り笑)

となりました^^



拙い文章ですがここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


気温の変化にお気をつけて、

どうかゆっくりのんびりとお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?