見出し画像

「金田一号で行く三本陣巡り」参加レポート(3)

■その(1)  ■その(2)


次の停車駅は矢掛駅。こちらで2つ目の本陣・矢掛本陣をめざします。

矢掛本陣は日本で唯一、本陣・脇本陣そろって重要文化財に指定されている堂々たる建物。

多くの大名・天皇の勅使が逗留。あの篤姫も泊まったとか。

酒蔵・米蔵も備え、圧倒的なスケールで当時の威勢を体感。

要蔵様と本陣という本来ありえないミラクルショット。

要蔵様、伝統的な家屋敷が似合います。

要蔵様は一日中懐中電灯を外しませんでした(昼食時も)。

昼食を挟んで再び電車へ。
次の停車駅は広島県神辺駅。

ここで神辺本陣と周辺の歴史まつりを散策。

神辺本陣は主に「軍師官兵衛」で知られる黒田家が定宿にしていた本陣。

そのため瓦にも黒田家の家紋「藤巴」が。

観光ボランティアさんによる非常に丁寧な解説。

質疑応答も。

ちょうどイベントで演奏会が開催されていたため、解説中に琴の音色が流れてくる。

本陣で琴! まさしく「本陣殺人事件」!

しかし音色は大正琴の合奏でしたので、コロコロコロコロシャーン!とは鳴りませんでした(笑)。

ちなみに曲目は「ブルーシャトー」他。

無事3つ目の本陣を巡り、帰りの金田一号に乗り込むため、駅への道。
先導はもちろん金田一さん。古い町並みになじむ光景。
こういうさりげないところもいい体験でした。


帰路の車中では、金田一クイズが開催。

正解すると要蔵さんが景品をお届けしてくれて、希望者は切ってくれるというサービスが大人気。そのため車内には切られたガールが続出。

こうして無事「金田一号で行く三本陣巡り」は終了。
にこやかに和やかに、作品世界に浸ってきました。

【おまけ】おみやげにいただいたトートバックと購入グッズ

やかっぴは矢掛のゆるキャラでそれはそれはかわいいので、ゆるキャラグランプリに投票してあげて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?