見出し画像

3月11日 インターンnote

こんにちは!記号株式会社インターンのながいてったです!

土曜日は朝から倉吉へ向かいました。
円形劇場くらよしフィギュアミュージアムで、ダンボール工作コンテストがあるということで行ってきました!
ダンボールアーティストのオダカマサキさんが審査員をしているということで、#オダカマサキの世界展も同時開催中。

https://twitter.com/odonger2

ダンボールアートはもちろん、フィギュアミュージアムということで子ども心と大人心を同時にくすぐられました。

オダカさんがコンテストの講評をされていて、いくつか面白いことを仰っていました。
まず、子どもたちが作ったダンボールアートの方向性がどれも似ていないことが素晴らしいことだと。
友達と一緒に作っていたら、同じものや似たものを作ろうとしてしまう。だけど、全ての作品にそれぞれの世界観があって、自分の作りたいものにまっすぐになれる純粋性について仰っていました。
その上で最優秀賞の作品を選んだポイントは「ストーリー」
技術力や構成力で選んでも良かったけど、作品を見ただけでその世界観やバックグラウンドが想像できて、ワクワクするものを選んだとのこと。

「工作ができる子どもがヒーローになれる世界」を作るのがオダカさんの目指す世界。
その世界の実現のためなら、自分のできることはなんでもする。
オダカさんの愛あふれるダンボールアートに、心躍る1日でした。

そして、夜ははわい温泉「千年亭」へ
普段の鳥取の景色は四方が山だったので、湖を一望する鳥取の景色は新鮮でした。

https://twitter.com/odonger2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?