見出し画像

チキンの自己紹介

〇簡単プロフィール
78年生まれ♂岡山出身岡山在住
理系の大学を卒業し、地元に帰って適当に会社員して、適当に結婚し、今では4児の父。
子供の成長を喜びつつ、ひかえる進学に恐怖する毎日である。

○経済沼に嵌まったきっかけ
経済沼に嵌まったきっかけは2019年頃、三橋氏の動画を見てから。
たしかプライマリーバランス黒字化目標を糾弾する内容だったと思う。
そのときに、緊縮だとか反緊縮、MMTを知る。
ツイッターを再開したのもこの頃からだと思うが当時はガラホだった。
それまでは経済学という確立された分野だと思っていた。
でも実際はまだまだ検証の足りないものだったと気づけた。
そういう意味で三橋氏には感謝している。

○学びのスタイル
三橋氏の動画をきっかけにMMTを知ったが、MMTを独学するにつれて三橋氏の動画は見なくなった。
色々な事象に対して色々な意見があるが、なるほどと思ってもすぐに鵜呑みすることなく多面的に検証し自分に落とし込むスタイルが確立していった。
小学校のころの社会の授業で兼業農家、専業農家を習ったときのことを強烈に覚えている。
農家ってすごく大変そうな仕事なのに兼業なんてそんな片手間でできるのはおかしくないか。
当時はそれで終わっていたが、今では行政のゆがみのせいで、その歪んだ形が成立していたことがわかる。
思えばこのころから今のスタイルの素養はあったのかもしれない。
三橋氏の動画を見ていた頃はやはり反緊縮よりで、でも私もウブだったので、緊縮も反緊縮も日本をよくしようという思いは同じはずだから、折り合えることがあるのではないかと考えていた。
それで緊縮も反緊縮も両方独学していって、独学では歪む可能性があるのでツイッターで気になるツイートを見かけては、緊縮、反緊縮関係なくそれおかしいですよねと疑問をぶつけた。
当時は本当に無知だったので方々に出鱈目をふっかけてご迷惑をかけたと思う。
でも、そういった行動の中で自分なりの本質を見つけてきた。
自己の中に矛盾を抱えたままにすることはできない。
相手がどんなに間違った主張をし、私を誹謗中傷しても私には感謝の方が大きい。
例えブロックさせていただいている方であっても私の見てない角度での指摘が多く、新たな視点を得られたことを感謝している。
感謝を直接伝えることはないでしょうが。


  • チキン的思考法

世の中にはさまざまな人がさまざまな意見を持っています。
私がそれを見聞きしたときに、ふと疑問に思います。
例えば消費税は景気を押し下げる。消費税廃止さえすれば景気が上がる、という主張をよく見かけます。消費税は逆進性があり、確かに景気を押し下げている部分はあると思います。
しかし、ここでそれは本当なのかと疑い、消費税賛成派の意見もよく吟味してみます。
すると大半の主張が出鱈目である中で消費税は数多くの国で導入しているというものがありました。
多くの国で導入しながら、それでも成長しているという事実。
この事実は消費税さえ廃止すれば景気が上がるという主張を否定しています。
消費税を導入していて、それでも成長している国は消費税のマイナス以上に景気対策をしているか、インフレを抑えるために消費税が必要、だったりします。
そこまで調べて自分なりの結論にたどり着きます。
消費税は所詮10%でしかない。
3%超の経済成長すれば3年で相殺できることであり、10%減税効果を使い切ればもうそれ以上使えないことでもあります。
消費税より、成長させる投資が重要であると。


  • ポジション

前項のようなスタイルを続けてきた結果、緊縮の多くも間違ってるし、反緊縮の多くも間違っている。MMTも大変参考にはなるが、すべてを鵜呑みにはできないという、オリジナルポジションになっている。
支持政党なし
多く存在する事実誤認と洗脳を解かねば真の理解は得られない。
日本の全国民が平和と繁栄を享受するにはどうしたらいいのか、を日夜考えている。
保守であり、ポピュリズムであり、緊縮でもなく、反緊縮でもない。
財政支出が大事だが、財政赤字が必要なわけではない。
税率を下げつつ税収が増えるような支出を増やすべきだ。


  • 趣味

最近はあまり時間がとれなくなりましたが、ゲームは一通りやっている。
将棋囲碁オセロチェス麻雀パチンコ競馬謎解き脱出ボードゲームトレカTRPGカードゲームゲーセンPCコンシューマー幅広くやりすぎてる。
その道のプロには全然かなわない下手の横好きなのだが、アルゴリズムを見抜く目は鍛えられているように自分では思う。
一番金を消費したのはバーチャファイターだと思う。舜帝使いだった。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?