2021年8月9日の朝日新聞より

「くじけずにはりきって ぐるんぱ×西内ミナミさん」

〈堀内誠一さんはシャイな方で、ある日、私の机の後ろを行ったり来たり。コピーを書いている私をうかがうように、「また絵本を頼まれていてね、お話を書いてみない?」とおっしゃったんです。〉ぐるんぱ誕生秘話だ。

 童話作家ではなかったのに、既に絵本を出していた堀内誠一さんの方から声をかけてもらったとは。素晴らしい運命だし、それを必然にした力はすごい。

 子供の時大好きだった『ぐるんぱのようちえん』。ぐるんぱの作ったものが全部役立つのがうれしくて何度も読んだ。

 〈これは当時の自分そのものだなぁと思うんですね。結婚や出産で、会社を辞めることが当たり前だった時代。「これからどうなっていくんだろう」という将来への不安が、ぐるんぱの姿に投影されたんですね。〉

お話として楽しく、底に作者の現実がある。もう一度読みたくなった。

(聞き手・中井なつみ)

2021.8.9.Twitterより編集再掲