見出し画像

106.【生誕】24年目挑戦していくこと

おはようございます、サツキです。
最近は寒い日や暖かい日の寒暖差が激しいですね。
体調を崩しやすい季節、自己管理をより徹底していきます。

さて、私ごとではありますが2月に誕生日を迎えました。
24歳になったわけですが、なんだかまだ実感が湧きません。
思い返そうとすると10代の頃の記憶なんて直ぐ蘇ってきます。
気持ちはまだまだ10代のつもりでした。時の流れって怖い。

昔は24歳って、もっと大人だと思っていました。
小さい頃に憧れた20代はキラキラしていて、毎日がハッピーライフ!みたいな。
もちろん、そうなるべく毎日やるべきことに全力で取りくんでいるわけなのですが(毎日楽しい)、自分が思っていたほど24歳は大人ではなかったのかも。
毎日新しい発見があり、毎日新しい気づきや成長があり、まだまだ成長していける。
人生100年時代と考えると、24歳なんてまだまだおこちゃまだなあ。


24歳になって気がついたこと

皆さんは誕生日ってどのような気持ちで過ごされますか?
新たな年を大人になったと喜んでいる人もいれば、誕生日を迎えるのが嬉しくない年だと嘆く人もいます。
新しい年の目標を立てる人もいれば、たくさんの人に祝われて嬉しい!と喜んでいる人もいるでしょう。
かく言う私もその中の一人ですが、今年はちょっといつもと違いました。

誕生日当日に父と母から荷物が届き、開けてみると誕生日プレゼントでした。
この歳になっても、住む場所が離れていても、どんな状況でも、必ず毎年お祝いしてくれる優しい自慢の父と母です。
プレゼントは私のことを想って選んだことがすごく伝わり、とても嬉しかったです。
例年プレゼントもらって嬉しい!と感じるだけでしたが、今年はなんだか申し訳ない気持ちも生まれました。

よく考えてみると誕生日を親に祝ってもらうことって不思議だな、と。
痛い思いをして産んだのも、苦労がありながら育てたのも、全て親なのです。
そんな親から誕生日を祝われるってすこし不思議な気持ちでした。
どちらかというと、こちらがお礼を言う側なのに。

親に感謝の気持ちを伝えつつ、来年は盛大にお礼ができるくらい稼ごうと密かに決めました。


今年チャレンジしてみたいこと

一つ歳をとったからと言って、何か特段変化するわけでもないのですが…
人生、今この瞬間が一番若いので、今しかできないチャレンジをたくさんしようと思います。
何か新たなことにチャレンジするには、いいきっかけですよね!

1.美容投資
もちろん今でもお金をかけているのですが、体内美容に特にお金をかけようと決めています。
目に見える体外美容にお金をかけるのは好きなのですが、効果を感じずらい体内美容は後回しにしがち。
最近街中ですれ違った方がとても美しくてつい見惚れてしまったのですが、おそらく年代は50代くらい。(勝手に推測)
いくつになっても元気に美しくいるための、今から健康に気を使うのは必須だと感じてます。

2.ダイエット
大内美容にも関連しますが、そろそろダイエットしようかと。。。
リモートワークが続いてからと言うもの、体重は見事に右肩上がり。
体のむくみや冷えがどうしても気になり、4月に大切な友人の結婚式もあるので今がチャンス!
2.3年前に筋トレと食事管理にハマって元の体重から7キロ絞った時期がありました。
あの時の体型理想だったな〜…
なんて過去の栄光にはせず、今年は理想の自分を手に入れる努力をします!

3.読書
もともと学生時代から本を読むことは好きだったのですが、習慣にはなっておらず。
最近読書をする重要性をひしひしと感じているので、読むことを習慣づけてしまおう!と思っています。
(果たしてこれはチャレンジなのか?笑)
最近美味しいコーヒーを手に入れたので、朝のコーヒーを飲むのとワンセットにしてしまおうかな♪


その先に待っているもの

そんなこんなでチャレンジしたいことを書いてみましたが、結局のところ何のために実行するのかが大切だと思うのです。
私は今年飛躍する歳にする!と決めています。
詳しくはこちら

飛躍するには自分の苦手なこと、課題と感じていることに挑戦する必要があると思っています。
特に私は継続することを苦手としてきました。
noteを書き始めて、自分が決めさえすれば継続できることを学びました。
だとしたらその他のことも継続できる自分なはず。
そんな思いもあり、24歳になってのチャレンジをnoteに書き留めておこうと思った次第です。

チャレンジし、できる幅が増えれば新たにチャレンジしたいことももっとでてくすはず。
毎年毎年新たなことに挑戦できることにワクワクするし、本当に楽しみです!

24歳、最大限チャレンジしつつ楽しみます♪
最高な1年にするぞ〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?