111.仕事効率を重視せよ!仕事道具の見直しをしてみては?

こんばんは、サツキです。
今日は久しぶりに本社に出社をしたのですが、あまりにも久しぶりすぎて自分のロッカーと作業のフロアをど忘れしてしましました。
というのも昨年部署編成があり、自分の所属している部署のフロアが変更になったんですよね。
それもあってか、久しぶりなせいか、社内で迷子になってしまいました。
そうです、全ては言い訳です。


ついに新調してみた、仕事道具

さて、今日は仕事道具についてです。
普段はPCと向き合う時間の長い私ですが、ずっと拘っていることがあります。
それは、スケジュール管理は手帳でするということ。
3年ほど前までは全てのスケジュールをデータ管理していました。
さほど使い勝手に不便はなかったのですが、数年前から仕事量が増えてきたせいか、うまくスケジュール管理ができなくなってきていました。

なぜだろう?と考えた時、自分の特性に気がつく出来事がありました。
もともと色々なタスクを並行して頭の中でぐるぐる考えるタイプなのですが、ある日キャパオーバーになりパンクしてしまった時がありました。
そんな時友人に、一回全部紙に書いて整理してみては?と提案され、実践してみました。
すると不思議なことに、頭で考えると膨大な量に感じるタスクも、書き出すと意外と多くないことに気がつきました。
それと同時に、書くことで強烈にインプットされ、さらに頭の中がクリアになったのです。

それ以来スケジュール管理も書くことにこだわって手帳にしているのですが、今まで使用していた手帳はタスク管理がしにくく、ずっと新調したいと感じていました。

そこで、誕生日を気に自分へのご褒美だ!ということで少しお金をかけて手帳を新調しました。
決してお安くない金額の買い物でしたが、その分仕事を頑張ろう!と思えますし、何より自分好みのデザインを選んだため、スケジュール帳に予定を書き込むたび嬉しい気持ちになります。
スケジュールを埋めたくなります。

仕事道具にお金をかけると何が起こる?

今まで仕事道具にお金をかけたのは自分用のPCくらいですが、それ以降初めて数万円の買い物をしました。
果たして仕事道具にお金をかけることでどんなメリットがあるでしょう?

私は仕事効率がUPすると考えています。
今回のスケジュール帳を例に出すと、私の場合デザインをとても気に入っているため仕事のモチベーションが上がります。
私の仕事は営業・新規開拓がメインとなりますのでスケジュールが埋まってなんぼ。
スケジュールを埋めたくなるような仕組みづくりにもつながっています。

さらに、今まであっちこっちに散らばっていたタスクや頭の整理をこの手帳ひとつで一元管理できるようになりました。
これさえ手元にあれば仕事になる!というような状態をつくりだしました。
他のことを考える時間を短縮できたので、かなり仕事効率が上がっているといえます。

生産性のある時間

仕事効率が上がる、つまりは自分にとって生産性のある時間を生み出すことにつながると考えています。
今まで無駄な時間を過ごしていたところから仕事効率が上がったことによって時間が生み出され、次の仕事に着手する時間が捻出されています。
これが何より重要と考えています。

時間はどこまでも有限で平等です。
だからこそこの時間をどう使うかが、生活の質の変える鍵になります。
仕事効率、歩く速さ、ひとつひとつの動きの速さで生産的な時間を生み出すことができます。
新たな仕事にいち早く着手するためにも、こういうところにも拘るようにしよう!ということを最近思っています。



さて、今日は割と真面目に仕事に纏わることについてを書いてみました。
さらに仕事モチベが上がってきたぞ〜!!!!
3月もハードワークします!


以上です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?