見出し画像

【さる先生のICTブートキャンプ 第4回Flipセミナー】

さる先生こと、坂本良晶先生を講師に迎えたICTブートキャンプと題して全4回のセミナー、集大成の4回目はFlip講座が開催されました。

動画、音声を利用しての共有により、低学年でも実践できそうでした。

参加者がそれぞれに自撮りと編集を行った自己紹介はどれも個性あふれるものでした。

参加者の皆さま、ありがとうございました!

また4回に渡り素敵なセミナーをしてくださった坂本先生に感謝申し上げます。

_______

▼参加者の声▼

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とても役に立つ研修でした。今後も同様のICT研修を受けたいです。

楽しい場でした!さる先生の実践をたくさん参考にさせてもらっています!

・今後も、このような企画を是非また開催していただきたいです!!!何回も繰り返さないと、自分の身に付かないので!!!

・"さる先生、4週連続も楽しい講座をありがとうございました!

パドレットとフリップは、学校の事情で使えないのですが、キャンバとカフートは使っています。特にカフートは大活躍で、テスト前には、問題づくりを子供にさせて、それをカフートで何度もやっています。テストの平均点は、爆上がりしました(本当です!)学校でも広めます!

・Twitterなどで坂本先生からはたくさん学ばせていただいていますが、実際やるとなるとあれ!?となることがあるのですが、今回実際使いながら教えていただけてほんとにわかりやすかったです。Kahoot!以外は使用したことがなかったので、楽しかったです。Padletは実際使ってみました!生徒たちの方がすぐに使いこなしていました笑。

・4回の講座ありがとうございました。さる先生からたくさんのことを学ばせていただきました。アウトプットはまだできていない面もあるので、まずICT主任から巻き込んでいきたいと思います。

・さる先生、めちゃくちゃありがとうございました。低学年で、タイピングの壁があったのですがフリップなら簡単にできそうだと確信しました。教室のエンタメすごくいいです!

さる先生は、一体どうやって次々とこんなにもスキルを高められるのだろうと驚くばかりです。私も学校で活用できそうなので、やります。本当にありがとうございました。

・4回参加させていただきました。すべて初挑戦でしたがとても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。特別支援学校ではペアの先生の理解を得ないと実践が難しい部分があります。まずは、職員が使ってみることを広げていきたいと思います。

・全4回とっても楽しかったです。合間に、坂本先生と実際にお会いすることもでき、改めて、自分がよかった!で終わるのではなく、広めていくことが大切やなと思いました。

4回とも参加させていただきました。日々の仕事と育児で精いっぱいなのですが、2学期後半で余裕ができたら、ぜひ学級で使ってみたいです。

・今回も学級経営に役立ちそうのものを得ることができたので、今後の授業が楽しみになりました。

・4回にわたり、4つのサービスについて多くのことを知ることが出来ました。本当に参加してよかったです。

・"全4回参加しました。100名以上が参加しているのにスムーズに進み、主催者側のチャットへの対応も丁寧で素晴らしい会でした。

また新たな活用例などありましたら、このようなワークショップを開いて頂けるとすごく嬉しいです!"

・" 内臓のカメラモードで動画を撮影して、Teamsで共有等はしていましたが、本日Flipをいじってみて、面白みの差にまず衝撃を受けました。(実際は、いろいろいじるのに夢中で撮影が間に合わなかったのですが…)また、返信も動画で返せるというのもかなりの魅力だと思います。文字での返信でさえかなり喜ぶのに、動画で来たらと想像するとすごいです。ARによる掲示もnoteの記事で拝見していましたが、ぜひ挑戦していきます。

 4回にわたる濃密な時間をありがとうございました。校内への伝播も進めていきます。"

感謝しかありません!

・"4回とも、とってもとっても楽しかったです!

いい体験ができました。

まずは実践!

そして、共犯者としてどんどん広めていきたいと思いました。笑

来週の子どもたちの反応が楽しみです。

全国に同じ興味をもっている方がたくさんいることを実感できました。

自分と同じ茨城から参加されている方も見受けられ、とっても嬉しくなりました。

仲間意識がもてると、モチベーションが上がりますね!

ポジティブなことがどんどん広まって、ポピュラーになっていくといいな〜と思いました。

さる先生、お忙しいところありがとうございました。

職員室NEXTのみなさん、楽しい機会をありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。"

・時間帯の設定がありがたかった。参加したいイベントは多くとも、時間や場所、なかなか都合のつかないことが多いので。

・新しい可能性をたくさん知ることができ、とても勉強になりました。使ってみて広げていきたいと思います。

・投稿への返信を動画で受け取れて楽しいと感じました!英語なのとアプリの重さがネックですね…。今後アプリが改良されることを祈りつつ、活用したいと思いました!着手の良い機会をありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?