見出し画像

皆様、新年あけましておめでとうございます。
1月は、職員室NEXTのサロンメンバーを知っていただくために、自己紹介月間としました。奇数日は、サロンメンバーが自己紹介をしていきます。
サロンメンバーではない方々にも、職員室NEXTについて知っていただく機会にしていきたいと思います。

簡単プロフィール

◯山中 菜々子
◯ニックネーム  なーな
◯宮城県石巻市在住
◯青森県出身
◯算数、音楽、馬、燻製したものが好き

現在の職業について

宮城県の石巻市で小学校教員をしています。5年目になりました。
学校の周りは田んぼや畑で囲まれており、子どもたちも教員ものびのびと過ごすことができる環境です。
現在は3年生を担任しており、「愛」あふれる学級経営に努めています。
学級目標は「いじめをしない 集中 笑顔」。最近の喜びは、担任がいなくても子どもたちだけで学級を運営できるようになってきたことです。

自分といえば!?

猪突猛進です。こうと思ったらこう、これが欲しいと思ったら即決。真っ直ぐに進んでいくので、よく家族に心配されます。突拍子もないところもあり、危なっかしいところもあり、自分の信じた道をどんどんいってしまうタイプの人間です。イノシシ年ですから・・・

あとは自分のことが好きですね。これは子どもたちにも伝えていますが、自分の好きなところを挙げるとキリがないと思っています。子どもたちにもそういう風になってほしいなと思っています。

職員室NEXT入会のきっかけは?

昨年度は6ヶ月間の病気休暇を取得しました。その間、自分の働き方や教員人生、教育の諸課題、職場に対する思い等々について考えたり、見つめ直したりしました。
学校に復帰し、いろいろな思いがある中で、母から「同僚であなたと似たような熱い先生がいるよ。」と聞き、そこから定期的にその方のエピソードを聞くようになりました。その方こそ、代表・星野達郎さんでした。
達郎さんの教育に対する熱い思いや、信念、目指すべきビジョンに共感し、どうしてもコンタクトを取りたいと思った私は、InstagramのDMを送らせていただきました。
そこが始まりです。まさに、未来への扉が開かれた瞬間でした。

現在の職員室NEXTの活動について

入会して数ヶ月は、前に出て活動することは少なかったのですが、メンバーの皆さんの熱い思いや挑戦を目の当たりにし、企画に関わることの面白さを知りました。
そこからは企画リーダーの一員として、企画を考えたり、メンバーのイベントの司会をさせていただいたりして自己研鑽に励んでいます。
職員室NEXTでは現在チームを組んで、イベントセミナー開催のために会議が行われています。オンラインでのセミナーだけではなく、対面でのセミナー開催を目標に、学びのあるものをチームで考えていきたいと思います。


なーな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?