見出し画像

いちごまつりに行った話🍓

ついに半袖デビューをしました!!


Festa Frawli

年に一度4月にイムジャールで行われるFesta Frawli(いちごまつり)に行ってきました!

マルタは春になるとマルタ産のいちごが多く出回るそうで、このシーズンに毎年開催されているようです。天気も非常に良く、賑わっているお祭りでした〜


行き方

今回は職場の方と一緒に行くということもあり、バレッタに出てイムジャールに行くルートで行きました。

バレッタからは 44 のバスに乗って向かいますが、このいちごまつりの日は特別に X44 のバスが運行しています。こちらの方が止まるバス停が少ないのでおすすめです。各バス、30分間隔で来ます。

バレッタ⇆イムジャール間は約40分程度ですが、いちご祭りの日は道が混み合うのでもう少しかかるようです。バスも混雑するのでバレッタからの始発に乗る時は一本見送ってでも座れるバスに乗るのを強くお勧めします〜


お祭りの様子

イムジャールにつき、1番人が集まるメイン会場までは8分ほど歩きます。でもメイン会場に行くまでにも出店が所々に出ており、チーズやいちごグッズの販売、近隣の小学校の子たちが書いたと思われるいちごのイラストの展示など飽きずに歩けます🍓

メインエリア

"Parish Church of the Assumption of the Blessed Virgin Mary into Heaven"と呼ばれる教会近辺がメインエリアとなっており、こちらにはメイポールのスイーツや農家からのいちごの直売、いちごカクテルなどなどが販売されていました。

メイポールエリアのショーケース
どれも3ユーロ程度でとても安い
メイポールのいちごスイーツ
間違いない美味しさ

教会の前にはDJもおり、なんとも言えぬミスマッチを見ながらいちごに食らいつくという思い出に残る体験だったなと今振り返ると思います。DJおじが店を回すご年配の気持ちを高めるためなのか、やや古めのヒット曲を流してるのも印象的でした。みんな楽しそうだった。

直売所

また直売所エリアでは山盛りのマルタ産いちごが売られていました!1パック3ユーロの衝撃価格!もちろん自分用のお土産に買って帰りました〜明日食べるのが今からすごく楽しみ🍓

お祭りなのでそれなりに混んではいますが買うのに何十分も並ぶとかはないので、個人的にはそこまでストレスもなく、いいイベントだったな〜という感想です!いちごデザートも安くて、利益というよりは地産地消ができる数少ない食物の旬な時期を楽しもうぜ!という勢いを感じました。

2時間ほどいちごをひたすら楽しみ、そそくさと退散しましたが個人的にはおすすめのお祭りです!


帰りのバスについて

帰りのバスですが会場から1番近い乗り場で乗るとめちゃくちゃ混雑します。なので会場目の前のバス停でなく数分歩いてその一つ前のバス停であるFisherで乗り込むのがいいです。

運転手はFisherでいちご祭り行きのお客さんを降りるように促すので、そこで乗るとほぼ人がいないバスに乗り込むことが出来ます。一駅ズレるだけでその後のバス移動が再び楽になるので、おすすめです!


余談

色々終えた後にスリーマでご飯を食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったので、最後に紹介させてください〜

Local Red Shrimp
Deep Fried Calamari with Tartare
Fresh Fetuccine with Seafood
Paccheri with Red Shrimp
Cherry Tomato and Pesto with Pistachio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?