見出し画像

イスタンブール1日目

(お財布を取るついでに)
弾丸爆速イスタンブール旅行に!


ついに財布を取りに行く

飛行機内に財布が入ったカバンを忘れるという前代未聞のトラブルを巻き起こした日から早、約3ヶ月…ついに2月17日にイスタンブールにて回収しました!

AM8:00頃のマルタルア空港
手荷物なしなのでスイスイ
2時間程のフライトでもご飯が出るターキッシュ
相変わらず美味しい
奥に見える赤い看板が忘れ物センター!

入国審査後の荷物受け取りを行うカルーセル(18A)の前に忘れ物センター的なのがありました。

中に入って左側のカウンターで手続きをします。本人が取りに行く場合は、パスポートと事前に問い合わせたときに発行された忘れ物番号があれば問題ないです!

パスポートと忘れ物番号を見せ、書面に個人情報を書いて5分ほど…全ての荷物が返ってきました。安全のためにカバンの中に入っていたお財布から現金は抜いて別のところに保管してくれていたようです。偶然換金した時のレシートがお財布に入っていてホテルに戻って確認したら、ちゃんと無くした時の額と同じでした…👏

ターキッシュエアラインズ、これからも利用させていただきます🇹🇷🌟

▶︎ターキッシュで忘れ物をした向けの記事


街に繰り出す

無事に紛失物は回収できましたが、ネットが繋がらないトラブルを乗り越え、15:45頃ようやく街へ繰り出す準備が整い、空港を出ました!せっかくなので地下鉄とバスどちらも使ってみたいと思い、行きは地下鉄を利用して新市街(タクシム広場)に行きます🚇

▶︎eSIMトラブルの詳細は、下の記事より

イスタンブールカードの買い方などは、アジねこchさんの動画を参考にしました。イスタンブールでのホテル選びや危ない地区、美味しいご飯屋さんなどもご紹介されていて、イスタンブールに行く前に何本か動画を拝見して参考にさせていただきました👀

地下鉄には今年の1月に新しい駅が出来たようで、空港から新市街や旧市街に行く利便性が上がったとのこと!詳しいルートは、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ガイレッテペ駅はオープンしたてとあってすごく綺麗でした!ただ土日だったのもあり人も多く、観光客丸出しで駅を彷徨くのが怖かったため写真は断念。近未来を感じるスペースマウンテンのような駅でした(笑)

ガイレッテペ駅から乗り換えて、タクシム駅までは4駅ほどだったと思います。空港からトータルで50分ほどで目的地のタクシム駅に辿りつきました。ちなみにトルコの地下鉄は走行中完全に電波がなくなります!なので電車に乗ってる時間は調べ物とかは出来ないと思っておいた方がいいです。そういう部分で不安な方は、空港バスをお勧めします。

タクシム広場!
雨が少しだけ降ってました

新市街へ

ホテルは旧市街にとっていたのですが新市街にいきたかったのは、タクシム広場を見てみたかったのと、Midyeと呼ばれるムール貝にご飯を詰めた食べ物が食べたかったからです🦪旧市街にはそのお店があまりないとのことで、一度新市街に立ち寄ることにしました。

tarihi eminönü midyecisi

こちらのお店はタクシム広場から路面電車(イスタンブールカード使えます)で5分ほど揺られてから少し歩いた場所にあるお店でした。Googleの⭐️が比較的良かったのでチョイス。4席ほどのイートインスペースがあるお店でしたが満席だったのでテイクアウトをすることに。Midyeは元々冷たい料理なのでテイクアウトでも問題ありません🙆‍♀️

Mサイズ200トルコリラ

ムール貝の旨みがご飯に染みて美味しかったのですが、結構な確率で砂が入っており萎える瞬間が多々ありました〜ただレモンたっぷり絞って食べると美味しい!(砂がうまく抜かれてれば)

新市街の路面店にはねっこがいっぱい
新市街
ガラタ塔

新市街は、いかんせん坂がすごくて、行かれる方にはスニーカーや楽や靴をおすすめします🏃‍♀️でもとても街並みは小洒落てて、おしゃれなカフェやショップが立ち並んでいました。残念ながら時間がなくゆっくり見れなかったのですが、再び訪れる時があったら今度はゆっくりみてみたいエリアです👀✨


旧市街へ

新市街を通り抜け、次はホテルとお目当てのスパがある旧市街へと向かいます。徒歩以外の交通手段で行けると思うのですが、ガラタ橋を渡りたくて徒歩で30分ほどかけて目的地であるスパに向かいました。

ガラタ橋からの景色
橋の歩道は広く、歩きやすい!

橋の向こうの旧市街はモスクなどが多くあるエリアなので、橋を歩きながら歴史的な建造物が見えてすごく良かった!私は結局翌日もこの橋を渡りたくて、新市街のお店でお土産を買い、空港バスに乗って帰りました(笑)

道すがらにあった動物専門バザール
トルコらしさを感じる

ドライフルーツや香辛料を多く揃えるエジプシャンバザールも橋を抜けた先にあり、歴史的建造物と賑やかなバザールが混在するイスタンブールに来た!を実感させるエリアでした。


ハマムへ

そして今回の旅の大きな目的の一つ、ハマム(トルコ式スパ)へ向かいます。

私が行ったハマムは、Cağaloğlu Hamamıです🛀
予約したコースは100ユーロのコースで、50ユーロをデポジットで事前に支払いました。残りの金額はトルコリラで現地で払います。(希望があればオプションは現地でもつけることが可能です)

比較的高いハマムだと思うのですが、本当に至れり尽くせりで最高でした!

店構え
来客した著名人の写真
入口
お店の中

受付をした後は、まずは着替えのために個室に通されます。ここで服を脱いで、紙パンツ的なのに履き替え、ペシュテマル(トルコのバスタオル的なやつ)を体に巻いて、サウナへと向かいます。全て案内人の方がいるのでついていけばオールオッケー🙆‍♀️

個室
お水や簡易的なクリームの用意もあり
紙パンツ、ペシュテマルと室内サンダル

ここからはスマホを持ち込めないので写真はないですが、サウナ→垢すり→泡マッサージ→ヘア洗浄の順番で進んでいきます。サウナの時はお水も一本もらえて、水分をとりながら汗を流します。

垢すりからは専属のおばちゃんがついて、手を取ってお姫様扱いしてくれながら体を清めてくれます🫧洗うだけではなく、泡を纏わせながらマッサージをしてくれるのでとても気持ちよかった…専属のおばちゃんたちもフレンドリーで親切、外国からのお客さんにも慣れているようで安心感がありました。

ちなみに髪の毛も洗ってくれるのですが座らされて前からゴシゴシされ、そのまま頭からお湯をぶっかけられる荒々しいタイプでヘッドマッサージではなかったです!🤣

頭を洗った後はおばちゃんに連れられ、個室のある場所に戻りますが、個室ではなく足を伸ばせる椅子があるリラックスエリアに連れていってもらえます。そこでチャイと軽いスナック(ドライフルーツやナッツ)を出してもらえるので、食べながらのんびりするのがこれまた至福でした👼

私のプランはこの後に足のマッサージがついていたので、マッサージを最後に着替えをしてお店を出る形になります。特に制限時間もなかったため、せかされることもなくゆっくり出来ました。専属のおばちゃん含め、受付のお兄さんお姉さんもすごくフレンドリーでお値段は少し張ると思いますが、おすすめのお店です🙆‍♀️また行きたい!


ホテルへ

なんやかんや時間は21時ごろになっていましたが、とりあえず予約したホテルへ〜

一泊で38€(シングルルーム)、部屋は狭かったですが清潔感とロケーション、スタッフの対応の良さはお値段以上でした!ただ部屋は本当に狭くて、おそらくスーツケースの人は開くのも難しいレベルだと思います。私は翌日朝から混む前にモスクに行きたかったので食べませんでしたが、朝食もついてくるようです!ちなみに歯ブラシなかったです!(携帯してた歯ブラシに助けられました)

なんだかバタバタしており夕食もちゃんと食べてなかったので、軽くご飯が食べられるいいお店がないかホテルのお兄さんに聞いたところ、丁度1時間前に食べてきたところが美味しかったからとその場所を教えてもらいました。

トルコのファストフードで伝統的なものが食べてみたいとホテルのお兄さんに伝えたところ、ラフマジュン(羊の挽肉と野菜を薄いピザに乗せたもの)という食べ物を勧めてくれたのでそれを注文。店内が混んでいたこともあり、テイクアウトでホテルのテラスで食べました〜

テイクアウトだと巻かれた感じでもらえる
食べかけでごめんなさい

アユランと呼ばれるヨーグルトの飲み物と合わせて130トルコリラ(4ユーロ)くらいでした。観光地から少し外れてるので今見ると安めの価格設定な気がします。美味しかったし別の料理を食べにまた行きたい!店員のおじさんは酔ってる?ってくらい陽気でした(笑)


こんな感じでドタバタと過ごしながらも充実した1日だったなと記録を残しながら思ってます〜

2日目は旧市街でモスクや宮殿を回りましたが、詳細はまた別記事で書く予定です📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?