見出し画像

「獣の国」第1幕 第1場(1999年2月、東京)

1999年2月、東京

■ 机上に置かれた黒革のケースと身分証明書。
(モノローグ)除隊した




■ 雪が舞い落ちる中、街路を多くの人々がっている。


■ 大きな傘を広げて、幼い子供と手をつなぎ歩いている裕福な身なりの若夫婦。

■ 腕をからませ、隣を歩く男の顔を見上げて微笑む女。
(モノローグ)まちは…… 前線とはまるで別世界だ




■ 数名の兵士が写った写真。
(モノローグ)6年間の兵役の間に一人だけ
(モノローグ)親しげに話し掛けてくる男がいたが

■ 写真の中、土埃つちぼこりで汚れた髭面の若い兵士がヘルメットを斜めにかぶり笑っている。
(モノローグ)7.62㎜ロシアンの横薙よこなぎで 今は奴も墓の下だ



■ 男の横顔、口元を覆うようにストールが巻かれ、覗く左の耳朶じだには暗赤色の小さな耳飾りがにぶい光を放っている。
(モノローグ)優秀な奴だった
(モノローグ)だが死んだ

■ 傘も差さず、草臥くたびれた革の外套のポケットに両手を入れ、人の流れに逆らって男は歩く。
(モノローグ)俺は凡庸ぼんような兵士だったが 生き延びた

■ 立ち止まり、空を見上げる男。
(モノローグ)奴の魂は……
(モノローグ)奴を待つ人のところへ辿たどり着いただろうか


■ 突然の強い風に、雪が舞い踊る。
(モノローグ)俺もいつか死ぬ

■ 男のてのひらに落ちた、一片ひとひらの雪。
(モノローグ)だが




■ 男のてのひらで雪が溶けていく。
(モノローグ)俺は…… その場所へ行くことはないだろう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?