見出し画像

【NEWS】“家事支援サービス”が骨太の方針2023に組み込まれました!

聞いて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


6月16日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2023」
にて、

“家事支援サービス利用の普及”が政策提言入りしましたーっ!!


▼全文はこちら



一社)全国家事代行サービス協会 に事務局づけさせていただいてから、実は裏ではこの「政策提言」へ向けた(末端の末端ではあるけれど)素材集めとなる活動をさせていただいてきた中で、こうやって自分が(末端の末端ではあるけれど)微力ながらも関与していることが、政策の一部として認められることが本当に嬉しく、またその道を開拓しておられる業界先輩方の背中を真後ろで見せていただける今の状況のとんでもなくありがたさを身に染みて感じている、今日この頃です。

一方でNPO業界としても、尊敬し、また追いかけている認定NPOのフローレンスさんが提言されている内容・私もウォッチしている「男性育休」の政策提言入りなどなど、日頃からいつも良くしていただき、勉強させていただいている社会の先輩方の活動が実際に世を切り開いていくこの状況が本当に勉強になります。人生って学びしかないなぁ。


また最近の内省を踏まえて、
自分の熱量の限界と、周りにどのような人たちからの学びを取り込むか、ということが本当に大切になってくるのだな、とそれを改めて。
そして今自分が種を蒔いている活動も、もっともっと大切に育てていこう、とそう改めて実感したのでした。

どうしても、先達の皆さま🐓と自分たち🐣を比較しては力無さに焦り、もどかしい気持ちを覚えてしまうけれど、焦らず、自分たちにできることを、一つひとつ確実に。誠実を持って、取り組んでいこう。私たちの未来をつくっていくのは、他でもない私たちなんだから、ね。

と、今日はそんな、素晴らしい人生の先輩方に囲まれて幸せです。
という話。
おしまい。

世界で一番尊敬しているゆっきーさん

===================

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼私たちのNPO

▼各種SNSまとめ


サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。