見出し画像

とびだしとび太くん

昨年末、「琵琶湖」と「桔梗様」と俳優の杏さんに惹かれ、映画『飛んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜』を観てきました。そこで知ったのが「とびだしとび太」くんというお名前。滋賀に行くと必ず見かけますが、お名前があったのか。地元の方々に愛されているんだなあと、とても微笑ましく思いました。

『飛んで埼玉』で大活躍のとび太くん(2023.12.29)
西教寺の光秀くん(2021.11.23)
安土駅前のおそらく信長くん(2023.02.26)
米原駅改札口のレンタサイクルとび太くん(2023.12.02)

そういえば岐阜でも見かけたことを思い出しました。可児市の明智城跡付近の住宅街です。オーソドックスなとび太くんでした。この時はまだ「西教寺の光秀くんと形が似てるなぁ」という印象でしたが、逆でした。

可児市の明智城跡付近のとび太くん(2022.11.12)

今後も麒麟旅で気になる存在になりそうです。