見出し画像

子育て応援~温存してください!~

こんにちは!
Cho-bitです。Cho-bit、自分の仕事と子どもたちのアレコレで、いっぱいいっぱいな数か月でした。
伝えたい思いもたくさんあったけれど、思うように記事を書けず・・・。
子育てしていると、思い通りにいかない事、多いですよね。
特にスケジュール!!

実はCho-bit、ここ数年すごく体重が増えました。
きっかけは、緊急事態宣言での自粛生活ではありましたが、
うん、その後の体重増加は、それだけが原因ではないよね。
うん。分かってます。反省しております。

はい。分かってるんですよ。
お菓子とか食べてるし。
自分の問題とは別に、もう一つ、原因が思い当たるのです。
それが、タイトルにもある「温存」なのですよ。

子どもが小さいうちってね、朝から晩まで子どもとみっちり一緒にいたり、
離れて仕事してたとしても、いつ、何があるか分からないから、いつも子どものこと考えているし、
何も起こらなかったとしても、数時間後、明日、一週間後、1年後のこととか、常に考えてなきゃいけない。

精神的にもヘトヘトなんだけどね、
その上、急にグズリだしたり、体調悪くなったり、明日のノートがない!ってなったり、全然寝なかったり・・・。
どれだけヘトヘトで、これで終わり!と思って限界までがんばっても、突発的に何かが起こって、ヘロヘロの身体を動かさなきゃいけない時ってあるんですよ。
本当にね、思い通りになんていかない!!

そういう生活していると、大事になってくるのが「温存」なのです。

「今、座れる!」って時に、ちょっと座っておく。
「今、意識失える!」って時に、数分目を閉じる。
とか、とにかく、ほんの少しの「温存」が、後の自分を救ってくれることが多いのです。

だからね、Cho-bitは、ちょっと床が汚れていても、洗わなきゃいけない食器がたまっていても、部屋が散らかっていても、
隙間時間は温存!と思ってやってきました。

特に、室内用のハンモックを購入してからは、ちょっとでも時間ができたら座る!ってことを大事にしてきました。

そしたらね、だんだん子どもが育ってきて、手がかからなくなり、
「温存」が、ただの休憩になってしまい、
どんどん体重が増えてしまったワケですよ。

へへ。

はい、ごめんなさい。

というワケで、自分の反省を踏まえつつ、伝えたいことは・・・。

子育てをメインでやっている人は、多少の家事は後回しにして、
「温存」したらいい!してほしい。

そして、パートナーは「休んでばっかり」なんて、イジワルな見方しないで、
「温存」して!今のうちに「温存」しといて!!
って、思ってあげてほしい。

大事ですよ、「温存」。
そして、今、とっても大変なアナタにも、
Cho-bitみたいに「温存」がただの休憩になる時が来ます。

応援してますよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?