見出し画像

子育て理解~冷蔵庫の秘密~

こんにちは!
Cho-bitです。

子育て中の皆様、お疲れ様です。

今日は、冷蔵庫の中身について、こんな事情もあるかもよ?
という視点で、お伝えしてみたいと思います。

冷蔵庫に、賞味期限切れの食品、たまりませんか?
それを見て、「ああ、自分ってダメだな?」って思っちゃいませんか?
周辺の方々は、「なんてもったいないことをするんだ!」
とか、「だらしがない!」って、思ったり言ったりしてませんか?

賞味期限切れの食品がたまるのはね、

毎日子どもに寄り添って、一生懸命育児している証拠

なのですよ。

子どもって、同じものばっかり食べていたと思ったら、
ある日急に、一切食べなくなったりします。

お出かけすれば、スムーズに帰れる日もあれば、
いつまでも、いつまでも、公園から出られない日もあります。

機嫌よく、一人遊びしてくれる日もあれば、
「だっこ、だっこ」の日もあります。

子どもが気持ちよく食事ができるように気を配ったり。
子どもが家に帰る気になるように、あれやこれやと試したり。
片手で子どもをだっこして、片手で家事をこなしたり。

そんな風に、子どもに寄り添って毎日くらしていたらね、

「よし、明日はカレーにしよう。サラダもつけよう!」
「明日の朝は、大好きなバナナがあるから大丈夫!!」
「明日はスーパーにお買い物に行こう!」

なんて、予定を立てても、ことごとく裏切られるのです。

そうするとね、どんな事が起こっても大丈夫なように、
ちょっと多めに買っておいたりもするし、

用意していた食材を使わないで、とりあえず、おにぎりと買ってきたコロッケで何とか済ます。

みたいなことにもなるのです。

当然、冷蔵庫の中のもの使い切れません。

冷蔵庫の中を使い切れない、だらしない(そうは思わないけど)!
ではなくてね、

子どもに寄り添って、臨機応変に対応する力を持ってる!!


って、思ってほしい。
それができていることに、自信と誇りを持ってほしい!!

周囲の人は、だらしないとかもったいないって思うなら、
賞味期限切れる前に、調理して作り置きしてあげたらいい。

朝、15分早く起きれば出来ますからね。

よろしくお願いします!!!!!

応援していますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?