見出し画像

子育て応援~心配する前に~

こんにちは!
Cho-bitです。

毎日の子育てお疲れ様です!
子育てって、正解が分からないし、どんな仕上がりになるのかも分からない。
不安や心配が尽きません。

つい。つい。やってしまいますよね。
スマホでやっちゃいますよね。
調べちゃうよね。いろいろと。

そしたら、芋づる式に心配を増幅させるワードが出てくる出てくる・・・。
安心したくて調べてるのに、余計に心配しちゃう。

その気持ちも、行動も、ものすご~く、よく分かります!
調べたかったら、調べてみたらいい。
気になるんだもん。

でもね、心配する前に知っておいてほしいことがあります。

仮に、その心配ワードに我が子の様子が当てはまるとして、
何がいけないのかな?
って考えてみて欲しいのです。

ことばが少なくたって、
じっとしていられないからって、
ごはんを食べないからって、
かんしゃくが激しいからって、
同じ遊びばっかりしてるからって、
〇〇だからって・・・。

お子さんもあなたも、何も悪くありません!!!


まず、それを分かってほしい。

十人十色っていうじゃない?
親だって子どもだって、いろんな「人」です。

持って生まれた性質もあれば、
性格も、
経験も、
得手不得手も、
相性だって、
いろいろなんです。

だからね、育児にまつわるどんな事柄も、
一つのものさしでは、語ることも判断することもできないのです。

ましてや、「悪い」なんてことないんです。

まずは、「悪い」とか「ダメ」とかそういう感情をしまってから、
どうしたらいいのかを考えてほしい。
一緒に考えたい。

その上で、心配なこと、困ってることをどう理解して、
どう対応していけばいいのかを
これから少しずつお伝えしていきたいなと思っています。

安心してね。
応援していますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?