見出し画像

ハンナの手帳合宿レポ~2022・12月~


年に一度の大きい会合


12月にビューティーライフダイアリー
アドバイザー限定合宿に参加した。

ビューティーライフダイアリーというのは
長谷川エレナ朋美さんプロデュースの
セルフコーチングができる大好きな手帳。

2023年版で私は使い始めて4年目となる。

使い始めた2020年版は全くもって
使いこなせなかったが、
これを使えたら絶対に
自分が「変われる!」と
感覚的に思ったので諦めたくなかった。
できなくても、合ってなくても
とにかくチャレンジしつづけた。

自分を変えたくて
必死に2021年を過ごしていたら
その年の年末には私は自然な流れで
この手帳のアドバイザー資格を
取得していた。

自然な流れと書いたが、実際には
いろいろ調べたり書いてみたり
他の人の書き方を見てマネしてみたり
勉強会やカフェ会を見つけては
勇気を出して参加してみたりと
自分にできる工夫や努力はいろいろ
やってみた。
そうしたらアドバイザー資格取得に
たどり着いたのだ。

そんな風に諦めずに
取り組めば取り組むほど
自分が自分らしく
生きられるようになる手帳。
私は自分がこんなにもありのままで、
時間をうまく使い、
やりたいことをやる毎日を
送れるようになるとは
2020年の時点では
想像もできていなかった。


それが2023年の今、
アドバイザーとして
講座を開催するだけでなく
手帳ご購入者様限定のエレナさんと
アドバイザーたちによる特典解説動画に
登場までしているのだ。

いったい、どうなっているんだ。
2020年のハンナに教えてあげたい。

学びつづけられる場所があること



前置きが長くなったが、
この手帳に惚れ込んだ私。
当然アドバイザー仲間も増えたし、
その交流によって更にこの手帳の
魅力に気づき愛を深めたりもしてきた。

エレナさんは、他のコンテンツ
セルフリトリート®という自分自身の
お片付けができるメソッドや、
ビューティーライフアカデミーという
自分と向き合い在りたい自分を
引き出すコーチングメソッド等)も
同様だが、それぞれの資格講座の
メソッドを常に更新し続け
より良いものにしていこうとされている。

そしてもれなくそれを
私たち資格取得者にも
伝授し続けてくださる。


学びの機会が常にある。


それが私にとってとても魅力な部分。
なにごともそうだけど、
時代って変化し続けますからね。
(ドヤ顔で言うほどのことじゃない。)


当時新しかった魅力的なメソッドも
時が経てばフィットしなくなる
こともある。
新しい知見が得られたり、
自分自身が変化したり。

時代や自分の変化に合わせて、
心地よく最新の状態に
更新し続けていきたい。
立ち止まらず学び続けること。
私はそれが人生を
豊かにするものだと思っている。
(ドヤ再び)


エレナさんのこの環境で特に思うのが
世界観や気持ちの面で
こんなにもワクワクを
フレッシュにキープしたまま、
知識や経験を更新していきやすい
環境を提供してくださっていることの凄さ。

これって意外に多くはないな…と
いろいろな場面で思うことがある。
交流や学びの質と時間と空間と金額。
それぞれどれもエレナさんの
信念や愛が込められているのだ。


なにも強く主張しなくても
日々のその行動や発言から
それが溢れて伝わってくる。
そんな姿が私の「尊敬琴線」に
バチバチに触れてくるのだ。

私も人間になりたい。
いや、そんな人間になりたい。

天馬夢という最高の環境


そんなエレナ愛と手帳愛が
やや重ために育った私。
年に1度開催されるアドバイザー限定の
交流会をとても楽しみにしている。

2021年は資格を取得してからの
初めての参加だった。
その年は1日のイベントであったが
交流を通して手帳のことだけでない
たくさんのものを手にして帰宅した。

その思い出も強く、私は2022年の
交流会にも迷わず
光の速さで申し込んだのだった。

前年のステキな思い出に加え、
今回は天馬夢という最高の環境で
1泊2日で開催されると知ったからだ。


天馬夢は茨城県高萩にあるヘルスリゾート。
エレナさんのセルフリトリート®と
提携しており、私もチャンスがあれば
訪れている場所なので
もう「最高」であると知っている。

私の住む東京では得られないものが
ここぞとばかりに詰まった
最高に削ぎ落せる空間。
大人になったので必要なものや
欲しいものはある程度、
自分で手に入れられるように
なったなとは思っていたが、
不要なものなどを手放すという
「生活行動の引き算」という概念が
私にはあまり養われていなかったのだ。

それを天馬夢はシンプルにクリアに
静かに優しく叶えてくれる。
欲しいものは手に入れるんじゃなくて
手放すことで得られるのか…。
最初に訪れた時に感じた
衝撃が忘れられない。


「ここに行けば大丈夫。」と思う
天馬夢で、エレナさんと
アドバイザーさんたちと交流し
学びを深められる。
こんな最高なことがあるだろうか。

最新の手帳についての学びとシェア

合宿では1日目・2日目それぞれに
エレナさんから直接
レクチャーいただける
セミナーの時間があった。

2023年から手帳に
取り入れられている
マンダラチャートについての活用と
アドバイザーが2022年版と
2023年版の
ビューティーライフダイアリーを
活用しての振り返りと
決意宣言という内容。

そこではアドバイザー限定という
特性もあって、ワークの取り組み方も
かなり濃密で、
さらには制作側としても携われるという
BLD愛あふれる私たちにとっては
ワクワクする時間が流れた。

考えてみてほしい。
自分が大好きな人の大好きな手帳に
関われるということを。
素晴らしすぎやしないか。
究極の推し活だと思っている。

最新の学びや、
自分ひとりでは得られなかった
視点による気づき、
関わる方々の豊かな発想や
溢れる愛に触れ、私は
ひとり頑張っていた
2020年の私を思い出した。
外の世界を知らないって怖い。
飛び出す勇気を持った
当時の自分を褒めたい。

贅沢の極みオプション


ひとりで贅沢にゆったりできる


合宿では夜はほぼフリータイム。
ひとり一部屋という贅沢な空間で
籠って手帳ワークや学びのまとめを
するも良し、お風呂やボディケア、
読書なんかに勤しむも良し。

だがここで突然の豪華オプションが
エレナさんよりご提案された。

「よかったらみんなでお話ししませんか?
それと瞑想も少ししようかと♪」

なぬっ…
エレナさんと瞑想&トークだなんて…。
自由に来たい人だけサラッとね、の
スタイルと仰るが、
嬉しすぎてテンションが上がり、
交感神経が優位に切り替わりそうだった。

そんな興奮を抑え、喜びいっぱいで
参加したこの瞑想TIMEが
本当に良かった。
この二日間で一番、
心が解放されて
体がほぐれて、
細胞がわーいわーいと
喜んでいる声と感覚がわかった。
(本当にわーいと言っていた。嘘じゃない。)

この体感を得られたことはとても大きい。
なぜならば今こうして東京に戻り
忙しい年末年始を過ごしても
思い出せばいつでもまたあの
「感覚を思い出して浸れる」から。

日常にこのような時間を得ること、
そして増やすことが
私に必要なケアであると
手放しを経験して得られたのだ。

時々、敢えて思い出しては
半笑いになる…というのを
満員の地下鉄などでやっては
「マスクしていて助かった。」と
思っている。

天馬夢を満喫しすぎる傾向にあるハンナ

天馬夢も数回訪れていると
設備環境ももちろん把握できてくる。

今回私は
今までで最も身軽&手軽に
天馬夢に訪れられたと思う。

取り入れたい種類のお水や
お茶類は豊富にある。
それを手軽に持ち歩いて
外やバルコニーでの時間を
より豊かにするための
マイタンブラーは持参。

体を動かすスペースや
ヨガの時間もあるし、
そのためのアイテムもそろっている。
私は密かに毎回必ずひとりで
健康ぶら下がり器に
存分にぶら下がっている。
今回も誰にもバレずに
ぶら下がり続けた。

ひとり角度がおかしいのが私


その横にはライブラリーもあり
エレナさんの御本は全て、
そして他ジャンルも興味深いものが
たくさん揃っている。
小さい頃に読んでいた大好きだった絵本も
日常に取り入れたいレシピ本も
読んでみたかったけど
手に取れていなかった偉人の伝記も
いろいろある。
毎回そこから2~3冊を選び
パラパラ眺めては日常に持ち帰る
ヒントを探す時間もまた格別である。

マイタンブラーに
持参したノンカフェインの
オーガニックコーヒーと
オーガニックはちみつを入れて
バルコニーで読書。


…寒い。うふふ…寒いのよ。

でも寒いけどコーヒーが熱々で、
気持ちもほっこり温かくて、
そんな風に過ごせている自分にも
心地良さを感じる。
だから寒さは帳消し。

ちなみにこのバルコニー。
今回はあいにく雨だったから
自粛したけれど、
晴れていたらゆっくり読書はもちろん、
ヨガやストレッチをしたり
(お部屋にヨガマットもある)
なんとお馬さんが目の前をお散歩している
場面に出くわすことも可能。

実際に私は10月に訪れたとき
最高の気候の中、
バルコニー時間を満喫した。

その中でも夢のような体験として
起床時にバルコニーに出た際に
目の前でお馬さんが
のんびり草を食べているところに
遭遇できたという
忘れられないひとときが
脳裏に焼き付いている。


10月〜朝5時半のバルコニーにて〜



あまりに近い距離でナチュラルに過ごす
お馬さんの群れを目の前にすると
変な声出るんだ…という
新しい自分も知ることができた。
これは東京ではできない。

他にも広いお風呂やプールの
スパエリアやエステルームもあるし、
カートで散策できる
広大なお散歩コースとか、
徒歩でも行ける馬小屋や
ピクニックエリアなんかもある。

お散歩タイムで遥か彼方に行ってしまった
お馬に手を振る
御神木のように佇む仲間を激写


東京ドーム28個分という広さなので
3回訪れた私でも
まだまだ行けていない場所や
施設が沢山ある。

それを少しずつ体験していけるのも
今後の楽しみである。
10月に訪れた時が特に気候的に
最高だったので、
ご一緒した仲間たちである
小田倉良子さん別府希代さん
いつもコラボしている腸活のイベントや
セルフリトリート®と絡めて定期的に
春と秋に訪れようと決めている。

1泊2日でも十分体感は得られ、
日常の喧騒や自分の散らかりを
リセットすることができる。
しかし、2泊3日を体験したことが
あるので、できれば滞在は長ければ
長い方がいいと思っている。

マクロビのごはんや
ファスティングなど腸のみならず
心にも魂にも優しいお食事が
プランで選べるので
暴飲暴食・飲酒が特技の私も
天馬夢に行くときだけは
おやつもお酒も持参しない。
なぜかちゃんとそういったものが
なくても過ごせるのだ。


やればできるんじゃん…。

朝ごはんは基本スープとスムージーのみ。
この日は初めて卵かけご飯が!
1日目の夜ごはん。お野菜たっぷりのカレー。
2日目のお昼はお弁当スタイル。
ピクニックに行くと最高。



東京でやろうとしても苦しい努力や
我慢が必要なことが
ここでは無理なく手放せる。
いかに不要な情報や欲望で
日常が覆われてしまっているか。
そんなことを考える
とても良い機会に毎回なっている。

余談であるが天馬夢の売店に
おやつやお酒は売っていない。
売っているものは全て
強くオススメできるものばかり。



私はこちらで毎回クロモジの
入浴剤を購入し現地ですぐ使う。
おうち用にも友人のお土産にも
購入するほどお気に入りである。

それとハンドソープがオススメ。
おうちでこの香りを嗅ぐと
瞬時に天馬夢に想いを馳せることが
できるから。

この毎日使うハンドソープによる
天馬夢トリップ体験が病みつきになり
今回はこの香りのクリームも購入して
帰ってきた。控えめに言って最高。

他にもお庭を自由に駆け回る鶏さんたちが
頑張って産んでくれたハッピーエッグや
アメニティで置いてある化粧品、
パジャマ、アーシンググッズ、
お食事で活用している調味料など
魅惑的なグッズがたくさん置いてあるので
お買い物も毎回楽しい。

ただし本当にどこをどう探しても
おやつとお酒だけは売っていない。
気をつけて。

天馬夢とエレナさんという
非常にクリアで洗練された
エネルギーの高い場所・人と交流すると
改めて自分の在りたい姿や
身を置きたい環境なんかが見えてくる。

これがまた日常に戻った際の
日々のあらゆる選択に繋がる。
本当はずっと天馬夢みたいな場所に
いられたら良いけど、
それが今すぐに叶わなくても、
少しずつこうして
日常の選択が変わると
ちゃんと東京でも心豊かに、
心地よく、満たされた状態で
過ごせる時間が増えてくる。

そんな体感を
今回の手帳アドバイザー合宿を
通しても感じることができて、
この交流会の効果を強く実感している。

新年というこの時期は
手帳ユーザーでなくとも
新たな年を
どういう自分で過ごすかという
決意を表明したくなる時期。

手帳は手帳でも
この自分との内観がじっくり、
でも効率的に行えてライフスタイルを
どんどん理想の方向へ変えていける
ビューティーライフダイアリーが
私を変えてくれたので、
活用することを強くオススメする。


私の自慢は私が直接
「この手帳いいよ」と勧めていない
友人たちが実際の私の変容ぶりを見て
今ではユーザーになってくれていること。
ひとりやふたりじゃないことが
とても嬉しい。

まずはどんなものか知りたい、
購入してみたい方は公式HPへ。


使ってみたいけど自信がないあなたと、
使い始めたけど使いこなせないあなたと、
究極の三日坊主のあなたは
迷わずハンナが開催する手帳講座へ。

その後の活用、発展させていく実践法も
十分にご用意してお待ちしております。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?