見出し画像

#200 美容院へ行っていきます

超、おはよう!
記念すべき#200はわたくしがいただいちゃいました!
わー!うれしいね!!ありがと!!!

休日なのに午前中に起きて、バスに乗ってる。美容院に行くの。どんな髪型にするかは決まってない。いつも直前に美容師さんと相談して決める。ほんとは大学の頃から切ってもらってた人のとこ行きたいんだけど、行くには高速バスに乗って3時間かかるから1年くらい行けてない。地元の美容院を3つ試して、1番よかったとこに行ってるよ。でもしっくりくるのは前の美容師さんだなあ。ワシは髪をセットするのが好きで、大学生の頃は髪のセットのために早く起きてた。楽しいんだよね、ワックスの量、付け方で全然ちがう。あと、当時はセットが好きだったからパーマはせずにヘアアイロンて癖つけてセットしてた。パーマを知ってからパーマが楽だと気づいてここ数年はずっーとパーマ。超は短髪?長髪?

幸せ、毎日おいしくご飯が食べられたり友達や家族がいるってだけでじゅうぶん幸せなんだろうけど、ワシはその幸せを感じることができないでいる。思い切って、今私は幸せです!って言ってみてもいいのかもしれないけど、言えない。言いたくないのかもしれない、自分が不幸だと思ってる方が楽なこともある。周りの人たちは、不安定なワシに優しくしてくれるからね。自分で自分をご機嫌にできないから、周りにそうしてもらわないと生きていけないのだと思う。よくない、よくない、と思って自分がプラスの面で誰かに必要とされる人になればいいのかって仮説立てて行動してみたけど、そう動くと他者の評価ばかり気にして自分の気持ちを無視して動くから突然糸が切れたように無になっちゃう。
幸せ!とは言えないけど、でも楽しいよ。
超の幸せ、教えてくれてありがと!

中国の一人っ子政策、よく知らないな。でも犠牲になった人たちがたくさんいることは超の日記を読んでわかった。寮生活してたとき、同部屋の子が中国人だった。1個下の卓球部の後輩なんだけど初めて会った時、きょうだいは?って聞いたら、一人っ子政策あるのでひとりですって言ってたの思い出した。そうだ、学校で習ったと思ってよく知らないんだけど深く聞くのはやめた記憶がある。ひどいね、麻酔もなしで手術なんてありえない。

大谷翔平さんが結婚したねー。世間は騒いでるけどワシはどうでもいいかな。あんまり有名人のどうのこうのには興味がない。でも取材の中での大谷翔平の言葉には感心した。

「自分以外の事は言うと叶わない気がするのであんまり言いたくない」

自分で努力して勝ち取れるものと、他者とか環境やいろんな要因で決まることをしっかり線引きしている。
でも、それは自分が決められないのでわかりません、ではなくて相手を思いやる言い回しで人間らしくて好き。
そうだよなー、他者は変えられないからな、ある程度線引きした方が自分も楽なのかもしれない。でも、ワシには難しいと思う。でも、でも、その思考には憧れる。

もう少しで美容院につくー!
どんな髪型にしようかなー。
若干風邪気味。今日は雪の予報。
超も気をつけてね!
じゃあねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?