見出し画像

#175 もうすぐ2年目かも!?

タム、こんにちは!
うん、お久しぶり〜になったね。現実の世界でお互い色々とやっていることだろうということで、それはそれでよいよね。

寒くなったね。引っ越して北上したので寒いのと、水分が少ないので皮膚がついてきてないみたいでカッサカサだよ!割れるんだね。驚きだよ。
唇は寝る前にワセリンをべっちょり塗ってる。リップはなくす、みつかる、なくす、3個見つかるなどを繰り返すのでもう買うのをやめたよ。指先はもう指紋にそって切れてしまって痛いので専用のテープを貼れるときは貼ってるよ。

土曜日に、はじめて職場の人と遊んだよ。遊ぶっていってもご飯に行ってスタバに行っただけだけど。楽しかった!

日曜日は友達が出店してるイベントに遊びに行ったよ。友達の姪っ子の2歳半の子とサッカーをしたり、はじめてガラナを飲んだよ!ガラナって知ってる?コーラみたいなやつって書いてあったけど、サイダーみたいな味だった!北海道で飲まれてるらしい。

瓶がかわいかったので持ち帰って、棚に飾った。

お花刺したらもっとかわいいかな。

#174 ガラナ瓶 タム日記より


すてきだね!
本当に、人と会って話したり遊んだりするのって本を読むのとは、感触がちがうよね。2歳半の子とサッカーも楽しそう!どんなおしゃべりをしたんだろう。

ガラナって飲んだことあるような気がするけど、ハスカップ?と勘違いしてるかもしれない(笑)具体的になにかはわかんないや。
瓶ていいよね。私も好き。
手元に置きたい。

今はポトスとポトスより大きい、、、(写真で確認)、、、!(あとから見出し写真に貼り付けたよ)
モンステラってのを育ててるよ。昨日お迎えしたんだー。すでに株分けできるようだったので、してみたら4つになった。ちょっとやりすぎたか、と思ったけどそれぞれの力を信じるよ。このモンステラは前からやってみたかったんだよね。葉っぱが大きくて大きく穴が空いたような感じになってるのが特徴だよ。知ってるかな。ハワイとかのイメージ。なので、寒い時期は部屋の中がいいよね。あと虫も避けたいので、土は全交換して、根も整えて、植え替えたよ。(後で葉の枚数を数えたら10枚。そのうちモンステラらしく穴が空いてる葉っぱは、たったの1枚だった。なるほどお買い得なわけだ。たぶん、いくつもそれらしい穴のあいた特長的な葉だけの株は高額になるのだろうと、予想はついた。なるほど。穴が空いてないと、でかいポトスか小さい里芋になってしまう。ふーん。)

1年以上前にポトスは1株(1つか2つの葉っぱ)だけを譲ってもらって、たくさんになったよ。今も思い切って株分けしてどんどん分けてる。つなげて長くするやり方もあるみたいだけど今の私は分ける派。

小瓶にさしたりして楽しんでるよ。
加湿器代わりにポトスとモンステラのジャングルを作って自室の入口に置いてるよ。大きく育ってほしいな。あ、別に大きくなくてもいいか。植物にも、のびのび育ってほしいな。そのためには手入れが必要で、伸びすぎた根っこや弱った葉っぱは定期的に取り除かねばならない。って知ったのはおとなになってからで、枯れない程度に水あげるだけでほっとけばいいのかと思ってたよ。根っこって大事なんだね。

お花もいいよね。
たまに野草でかわいいのがあってポトスの小瓶に添えてるよ。

お花屋さんのお花もいいよね。花農家さんが大切に育てて出荷して、移動してきた花たちだから、いろんな人にお迎えしてほしいなぁと思う。たまにはお花を買いたいな。
花より団子とは言うけれど、お花はお花の良さがあるよね。

今年は本当に暑い日が続いたからお花も大変だったろうなぁと予想してる。
植物も人間も大変な夏だったね。

秋をすっ飛ばして、冬が来た。寒くて乾燥する‐。

本はね、気になる本だけよんでるよ。読みたい本をつんどくのも悪くない。借りたい本を借りるだけでも悪くない。図書館でただ棚にあるだけでもいいけど、借りられたり、調べられたりしているっていうのは数字になるし、とてもいいと思うんだー。本が移動してきて、ここにあるっていうのがとっても大事だなと思う。今は何より、リアクションが指標になってるからさ、作った人に届いてほしいなと思うよ。

私も眠くなってきた。

おやすみ。
またね!ありがと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?