見出し画像

サウナ ホームサウナ スパハウスかわむら@三沢市

セルフロウリュのサウナなのに400円
木目を見ながらととのうのが最高!
去年からホームサウナ

昨日は、今年初のホームサウナであるスパハウスかわむら@三沢市に行って来ました!


一昨年の冬に男子にだけサウナが併設されてから、ホームサウナとなったスパハウスかわむら

三沢基地に近い市内地にあるのですが、あまり認知度がない温泉です。

青森県は、朝5時から銭湯は開くところが多いですが、ここは、ゆっくり10時から

400円という破格の安さでセルフロウリュを味わうことが出来ます。

貸しタオルセットが100円 破格。

もともと温泉のみだったので、温泉も熱湯とぬる湯としっかりあります

しっかり湯通ししてサウナに

コンパクトな設計ですが、湿度もしっかり、通気口も上下あり、サウナマットあって、室内は、タオルを敷いてくれてます。親切丁寧で、タオル交換もマメに行うので、木の香りがしっかりするサウナ

熱いわけでは、ないですが、そこは、TYLO製のセルフロウリュがあるのでじっくり汗をかくことができます

水風呂へ

1人しか入れません

しかし、ヒバ製の1人用水風呂。そして、まあまあ低い水温。水もずっと掛け流し。
2セットすれば、アマミもしっかり出ます。

外気浴は、少しだけ外が見える感じ。外気なので、冬の青森だと結構な気温。

椅子が3個と長椅子のみ

朝は木で覆われたサウナの横にあります

かわむらに来てから感じていること

木目を見ながら外気浴するとととのう感じがわかりやすいです!

一つの木目を見てると視界が色々変化します。その後に訪れる爽快感。たまりません。

もっと木目を見ながら外気浴できる施設あればなあと思います。

途中熱湯ブーストをいれながらの3セット目は完璧にととのいました

最後はぬる湯で、しっかり身体を温めて終わり

帰りは、六戸町のらぁ麺とりぷるへ
自分の主食会場です
昨日は、限定のスパイスカレー食べました!

青森県南でこのカレー以上のところは探せないかも。しかもラーメン屋さん!

究極のサ飯でした!


アチャールよりもメンマの方がカレーに合います!

これがあれば最高の1日!
かわむらからのとりぷるルート
今年もお世話になります!