見出し画像

【1日60人組手〜呼吸をするように和顔愛語で挨拶+α〜】

昨日今日と、富山にいます。

朝一は歌の森運動公園のスタバで、
ご夫婦ともにお世話になっている、
クリニックの院長の奥様とお会いし、
前職の職場まで車で送っていただきました。

前職の職場には、昼食含め2時間ほど滞在し、
フロア、医事課の事務室、各科受付、企画課、
総務課、健診センター、レストラン、
訪問看護ステーション、看多機を回りました。
この間、トータル50人ほどと挨拶または
挨拶以上の会話を交わすことができました。
ランチは病院のレストラン「グリーンハット」で
白エビかき揚げ+ざるそばを
中神勇輝さん、私が前職入職時からお世話に
なってきた還暦を迎えられた先輩と3人で
食べました。

忙しく、ゆっくり言葉を交わすことが
できない人、会釈だけの人、
手をとめて話をしてくれた人、
ランチをしてくれた人、
雑談してくれた人、
コミュニケーションのパターンは多種多様
ですが、みんな動いている時に行き、動的
コミュニケーションを取るから、たくさんの
人と出会え、たくさんの今が拾えます。

その後は、小杉駅に向かって歩き、
不動産屋を営む米山 勝規さん事務所の
前を通りかかり、目を向けると、
ものすごいタイミングでバチっと目が合い、
挨拶と事務所にお伺いしました。

米山さんとは以前、米山さんが発起人の
異業種交流会の運営を少しお手伝いしていた
ことがあり、仲良くなりました。
新しいスタッフの方ともお会いしましたが
お互いに初めて会ったとは思えませんと
言葉を交わしました。

その後は小杉駅から富山新口駅まで
電車で移動。目的は中村 慎一さんと、
保坂祥太さんが主催する読書会への
参加です。

中村さんのこの読書会は、7〜8年前に
初めて参加してからファンです。
こういう、参加してよかった!と思える
読書会を、医療マネジメント系の本、
それ以外でも、ぜひやりたいと思います。

読書会の後は、主催者、参加者と共に、
会場隣のラーメンへ。

帰りの時間の都合上、
食事を終えたらそのまま帰る予定でしたが、
その後のイベント後も主催者の保坂さんが
送ってくださることになり、引き続き
参加しました。

保坂さんとは、車中でも久しぶりにいろいろな
話ができて、嬉しかったです!

1日を振り返れば、朝9時前から夜22時半まで
動きづくめでしたw

お会いした皆さん、保坂さん、
本当にありがとうございました!!

呼吸をするように和顔愛護で挨拶+αの
コミュニケーションで仲良く、楽しく
仕事もそれ以外もやり続けたいですね。
もう1つのポイントは一期一会の出会いだと
いうことを感じること、またそのことへの
感謝の気持ちだと思います!

今日は、10年以上にわたり、
連続で職場の仲間とのでのマラソンイベントを
企画し続ける、理学療法士の友人からの
熱い誘いを受け、いっちゃん!リレーマラソンを
前職の同僚と共に走ってから東京に戻ります!!

「誘う方も、応じる佐藤君も馬鹿すぎる!!」
とのお褒めのコメントもいただきましたが、
2度と戻れないこの時を、この胸に焼き付けて、
めいいっぱい楽しむときは楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?