見出し画像

自己管理できてないから!という、身も蓋もない言葉

昨日、たまたまインフルワクチン打ったのと、生理も被ったせいか非常に身体がだるい。節々も痛い。ちょっと風邪?( ´Д` )?を疑うことがありました。
その時にふと、思い出したお話です。

以前の職場でこの言葉をよーーーーくよく、耳にしました。
上司に、体調が悪いと言えば→「熱は?38度ないなら働きなさいよ。」
身体がだるくて、、、→「日頃から自己管理しっかりしてないから。」と

MAXつらくて、解熱鎮静剤系の薬を飲んでもやはり熱が下がらず、職場へ本当に申し訳ないと思いお休みの電話をすると、「いま!?はぁ〰️(←深めのためいき)自己管理なってないんじゃない?ささっさと治してよね。あー、はい分かりました。こっちは大変だけど休んでください。明日は来れるの?無理なら早めに電話よこしてよね?」と電話を切られる。

なんかさ、今思ったら鬼過ぎません?
と、今なら思えるのですが、当時の自分は「ごめんなさい、ごめんなさい、自己管理が出来ていなく迷惑かけててごめんなさい。」
と謎の自分責め。
けして、不摂生をした訳ではありません。が、
強いて言えば、積み重なるサービス残業。自宅でも資料をまとめて発表の練習、欠席者が出れば休みであってもいつでも行けます!と出勤。。。
ちゃんと睡眠取れてたかと言えば、倒れるようにソファーで寝ることもあったし、資料作りながら、テーブルで突っ伏して意識が落ちてることも、、、
朝起きて「やばっ!!」と起きて出かける支度するっていうね。。。
なんか、他にもあったけど忘れちゃったな⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

振り返ったらやばいね。これで自己管理って結構鬼よね?
世の中の人って時間管理、自己管理ってどうやって身につけてたんだろ?と思いますね。



まあ、それでも今は職場も変わりまして、サビ残も無くなり、自己管理の概念が分かるようになってきましたよ。

今回はEve飲んで、ご飯食べて、暖かいお風呂につかって、22時にはあたたかいベッドで寝て、朝を迎えました。

思ったより元気です!
睡眠の偉大さ!


自己管理がなってない!じゃなくて睡眠状況聞いて欲しいですね。
うん。そっちの方がより具体的だ。
そして、どうぞ眠れる環境をください。

身体がおつかれの皆様どうぞ、充分な睡眠を。。
(可能な限りで、、、)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?