見出し画像

あぁ、ハシビロコウさん

さてさて今回は。

イラスト(↓)や、スタンプでも何度か登場している
日本でプチブーム中・話題のハシビロコウさんについて、です!

数年前、お友達にTwitterアイコン↑を描くというのがマイブームだった時期があったのですが、

その流れで、当時流行っていたLINEスタンプを、ハシビロコウさんのもいつか作って欲しい!と、世間話みたいなノリで言われたのがきっかけで、興味を持ちました。


そのお友達は当時からハシビロコウさんの大ファンで、愛してやまない存在だったようですが、


自分の第一印象は正直なところ


「目つき怖ぇ」


でした。笑


今回、そんなハシビロコウさんの魅力について、大ファンの方にインタビューして参りました!


知らなーいって方!
是非この機会にハシビロコウさんについて知ってほしいと思います😄知ってみるとなかなか魅力的な鳥さんですよ!



では早速。

◼️好きなところを聞かせてください

①まず、スタイルが良い。

た、たしかに。
足が長くてシュッとしている!

スタイルは正に鳥界のモデルさんといったところ。


②とにかく羽が美しい

んぉお…たしかに。
華美とはまた別の独特の美しさ。

ステキな羽模様ですね。


③頭のぴょろっと出てる毛が可愛い

ここですね、この、矢印の。

しかもこのぴょろ毛、

なんとハシビロコウ全員が同じ髪型(?)というわけではないらしく、ちゃーんと個体差があって個性の1つにもなっているそうで。

そのへんもファンにはたまらない点のようです。



④ビー玉のような澄んだ瞳

写真だとわかりづらいかもしれませんが、
近くで見ると
「グレーっぽい、でもビー玉のように澄んだ目」
をしていて、とても綺麗なんだそうです。

猫もそうなんですが、ビー玉のような目は本当に綺麗で見ていると吸い込まれそうですよね。

ちなみにハシビロコウさんは鳥の仲間なので
目を閉じるとこうなります↓

これはまぶたではなく「瞬膜」といって
鳥類に見られるものだそうで。

なんか白目むいてるみたいですが笑
これ、かなりのレアショットだそうです。



⑤鳥なので知能はそこそこ高い。なのに何考えてるのかよく分からないところが良い

んだそうです。


普段から、じっとしているハシビロコウさん。

ほとんど動かない鳥 としても有名です。

 

ハシビロコウ - Wikipediaより

「夜行性で、昼間はヨシやパピルスなどの草の間などで休む。

単独で生活する。

基本的には単独行動を好む。

頸部をすぼめながら飛翔する。

羽ばたきの回数は1分間に150回と、鳥類の中では非常にゆっくりとしている。
長い飛翔は稀だが....

(中略)

ゆったりとした動きで、しばしば彫像のように動きを止めるため、「動かない鳥」として知られる。」

 

そして。なんと。

狩りをするときは…

 

「嘴(くちばし)を下方へ向けたまま直立して動かずに、足元を通りかかった獲物を頸部を伸ばし嘴(くちばし)で咥えて捕食する」


つまり

「動かない、待つの。」

ってとこでしょうか。(すみません)



まぁとにかく個性的。

そんなユニークな一面も人気の理由みたいです。

 


⑥お辞儀

最後になりますが、
これは私が好きなポイントなんですけど。笑

ぺこり。

そう、ハシビロコウさん!

なんと、こちらからお辞儀すると

お辞儀し返してくれる…!

あくまで、こちらがしないとしない、というスタイルのようですが (至高)

そんな紳士的なところも、
ギャップがあってめっちゃステキ。


たまに狩りに失敗すると、近くの動物に八つ当たりするそうですが(笑)

なんかそんなとこも、
動かないくせに感情豊かで可愛い。



さて。そんな魅力たっぷりなハシビロコウさんを紹介してきましたが、

一説によれば、かの「ハリーポッター」シリーズに出てくる「ビッグバーグ」という鳥、

あれのモデルになったという説もあるようです。
(インタビューした方も「動きがよく似てる」と言ってました。)

ビッグバーグもハリポタファンの中ではかなり人気の動物さんです。可愛いです。


はい!

以上、ハシビロコウさんの魅力について
ご紹介させて頂きました☺️

紹介しきれない魅力的なポイントがまだまだたくさんあるようなので、気になる方は是非動物園まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか!


◼️最後に

少しだけ、宣伝です!笑

冒頭でも少し触れましたが、
友達にスタンプにしてくれと言われていたハシビロコウさんスタンプ、無事完成しました✌︎('ω')✌︎

(お友達は長いこと待たせてしまいましたが。)

中身はこんな感じ↓

もし気に入って頂けたら、ポチっと。
くださったらめちゃ嬉しいです〜(ノД`)

●こちらから●

それではまた〜👋

#ハシビロコウ #鳥 #トリ #ハシビロスタンプ #敬語スタンプ #LINEスタンプ #インタビュー #イラスト #ハシビロコウの魅力


サポありがとうございます(ノД`) 夢への軍資金にあてさせてくださいm(_ _)m