見出し画像

お重に詰めたフルーツと、翌々日のランチの話

こんばんはー。ジメジメジメジメジメジメしております。こういう天気の時ってよく眠れるからヨイですね😀

さてさて、先週末の土曜日にフルーツカッティングに行ってきました。この日は夕方から昔の職場の上司のお宅で集まりがあったので、カッティングの先生にお願いして、いつものレッスンに1コマ追加で、お重にフルーツ詰めるのも教えていただきました。

皆さまご承知のとおり、私は盛りつけがすごく下手でして。。お皿にフルーツを飾るのは、1年ちょっと習い続けたおかげで少しは分かってきている気がします。しかし実際のところ、本気でフルーツカットをしたら、家で自己満足&noteで「やりました〜」ってやっているだけでなく、人様にも喜んでいただきたいじゃないですか。ですが、それが何気にハードルが高いなと思っていて、これまでも比較的ご近所友人宅にランチでお邪魔する時に、持って行こうかな〜いやでもやめとこう…って何度か諦めていたことがありました。

「容器」にどう詰めるべきなのか。レイアウトもそうですが、フルーツは汁気が出ますので、そこも下手してベチョベチョになったらせっかくのフルーツがもったいないし、見た目もよくないと思うのですよね。

そういうことも含めて、一度教えていただく機会が欲しかったのです。今回はとってもいいタイミングでした。快諾くださり、いろんなアイディアを教えてくださった先生に心から感謝です💕

こちらは今月のカッティングのお題
ハートのメロン🍈
先生のお手本です

最初に写真で見た時に「無理です」と思ったのですが、やってみたら無理ではありませんでした。ただ、メロンで失敗するのも辛いから、ということでその前にグレープフルーツで練習です。

上段2つが私、下段2つが先生

そこはかとなく、格調の差が出ております。なんというか、絵とかお習字とかも「線」に出る、みたいなところありますよね。カットのラインが先生のは清々しいような感じがします。

早々に今月のお題を終えたら、いそいそとお重を並べます。

3段重ねを作ります

以前、お正月前にフルーツおせちというのを習ったのです。ただ、この時のは「お土産」という体のものではなかったので、箱から飛び出した盛り付けとかも多くて、お重を重ねるということがなかったのです。うまく応用が自力でできなかったのです。

この時購入したお重、ようやく使う日が来ました〜✨

通常のレッスンの時のフルーツで、メロンとグレープフルーツ(2種)とブルーベリー、追加レッスンでマンゴーとドラゴンフルーツとキウイ(2種)とブドウとオレンジとリンゴとハーブを数種、ご準備いただきました😭なんてありがたいことでしょうか。私は、さくらんぼと生ハムと台湾パイナップルを追加で持参しました。

こんなに大量のフルーツをカットするなんて楽しすぎます!写真を撮る間もないまま、黙々とカットしました。

はい、できあがり!

先生にも一緒にカットしていただいたのですが、これまでやってきたことの復習がたっぷりできたのが、とても嬉しかったです。「あれ?これってどうだったっけ?」って思うことも、すぐに聞けたし盛り付けのアイディアや順番もためになることばかりでした。

お重に収まらないフルーツは
持参した大きなタッパーへ!

タッパー入りは、お邪魔する先のお宅でお皿に移させていただこうと。このリンゴのカットは先生によるものです。薄くて均等できれい✨さすがです〜🍎

このメロンは私が課題で作ったもの
カットの端っこなどはフルーツポンチ用に!
強炭酸レモン水を買っていきました。
お重のアップその1
右下はドラゴンフルーツ
お重アップその2

その1のお重には普通のグレープフルーツ、こちらにはルビーレッドです。色の組み合わせも華やかさが増しますね〜。

お重アップその3

こちらもドラゴンフルーツと生ハムを。オレンジと共に🍊

風呂敷でギュっと!

うっかりお重を抑えるバンド的なものを用意していなかった…😭運ぶ時に開いてしまったら困る〜と思っていたら、先生が風呂敷を貸してくださいました!なるほど、これは素敵です〜。

…お出かけ先での写真はありませんが、たっぷりのフルーツ、皆さまに喜んでいただくことができました✨人数に対して用意すべきフルーツの量とかも把握できて、本当にいい経験ができました!

そして帰りに、愛媛のレモンを2つお土産にいただきました。ノンワックスでとってもきれいにぷっくり育った、見るからに美味しそうなレモンです🍋翌日の日曜晩にそのうち1つを早速使ってみました。

いつまでも撫でていただくなる
手触りのよいノンワックスレモン🍋
半分をスライスして、蜂蜜に漬けます〜
もう半分は、鶏ハムに!

作るところを写真撮り忘れました。鶏胸肉開いて、筋を取ったらクレイジーソルトをまぶして、耐熱ビニール袋に入れます。そこに白ワインとローリエとローズマリーとレモン。この鶏ハムレモンを月曜日のランチに持って行きましょう〜。

日曜晩はそのくらいしかできる余裕がなく…本当はパンも焼きたかったのですがそれは月曜の晩に、ということで…

月曜のランチは生ハムおにぎりに
鶏ハムレモンをカットして〜
フルーツポンチに使い切れず
持ち帰った端っこフルーツたちも!
いつもとはちょっと違う感じのランチになりました
だけどやりたいランチタワー!

1番下が鶏ハム、2番目が冷凍ストック野菜スープ、3番目がフルーツ(ポンチになる前)、そして生ハムおにぎりと、おやつ(まだ食べるの?!😆)のバナナオートミールクッキーです。ソーダストリームで炭酸強めにしてレモン果汁を足したものも!

パンは無理でしたけど
これはすぐできるので焼きました!

以前にyueiseさんの記事で作られていたのをみて、いいなーってやってみたらとてもよかったので、その後もたまに作っています!yueiseさんありがとうございます。定番になってます!今回は、ナッツ入れたかったのに在庫がなかったので、オートミール&バナナ&カカオニブです。

これは仕事中、夕方くらいに小腹が減ってきたら食べます。ヘルシーだしバナナの甘さもあるし、とってもいいですね〜🤗

フルーツポンチをパチリ📸

ランチタイムに炭酸加えたフルーツポンチの写真を撮ってみました!シュワシュワだしフルーツたっぷりで、気分がとっても上がりました!

ということで、フルーツ三昧の週末と月曜日のお話でした〜。フルーツがいろいろ出ていて、いい季節ですね。みなさまもフルーツを楽しんでくださいませ〜🍈🍍🥝🍇🍒🍋

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?