見出し画像

新芽のローズマリーで、カリフラワーと手羽元煮

春は新芽がいいですね〜🌱

職場の方から、ローズマリーをいただきました。新芽が出てきて柔らかそうだから…とご自宅で育てていらっしゃるものを。去年もいただいていました。あのときは記録をしなかったので、何を作ったのかすっかり忘れてしまいましたので、今年はきちんと書いておきたいと思います。

やわらかくてフレッシュなローズマリー

ローズマリーを楽しめそうな煮込みでいきます!

手羽元、塩コショウ!
カリフラワー!

カリフラワー、季節はずれ?ということもあるのでしょうが、前ほど見なくなりましたねー。

両面、オリーブオイルで焼色!
白ワインじゅわー!
お水!ベイリーフ!塩!ローズマリー!

ひと煮立ちしたら弱火でコトコト〜🍲
待ち時間にデザートを作ります。というか、フルーツカッティングの練習です。アーモンドミルクのプリンは、数日前に作っていたもの。

なんとなく撮りました
OZのトンプソン!

種なしぶどうです。NZにいた頃、OZのシドニー支店に一ヶ月ほどいたときに、多分この品種?のぶどうがスーパーでどっさり袋に入ってお安く売っていました。甘くてみずみずしいのが好きで、スナック感覚でよく食べていました。職場に誰かが持ってきてくれることもあって、みんなで一緒につまんだりも。ここ数年日本でもよく見かけますね〜。
他に、いちごも使いました。これ、買って一週間くらい経つのですがまだいけます!

できあがり〜

サラダと、茹でておいたフジッリに岩塩とブラックペッパーとオリーブオイルをかけました。カリフラワーとフジッリで、何がなんだかわかりませんね😁せっかくなので、煮込んだ以外に、ちょっとだけフレッシュなローズマリーを載せてみました。本当にいい香りがします!

カリフラワーをかき分けて…

手羽元が顔をだしました!優しい味にローズマリーがいい香りです〜。こういうお料理は、ついにんにく入れて〜…ってやりがちなのですが、たまにはこういう優しい味わいもいいなーと思いました🙂

モリモリのいちごとトンプソン!

デザートもさっぱりしていて美味しかったです✨

まだローズマリーがあるので、また楽しみたいです。ローズマリーが主役になるようなオススメお料理がありましたら、ぜひ教えてください〜😀

とてつもない眠気に襲われているので、今日はこのへんで!おやすみなさいませ〜🛌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?