見出し画像

幻のパティスリー、カスタム焼き菓子、エゴマ茶からのふりかけ、地元イチオシの味。美味しいものを堪能した1週間。

こんばんは〜。
すっかり暑さが厳しい毎日となりました〜。

香川の旅行のお話がまだ途中なのですが、先に書きたいことがあるので、こちらが優先!!もっと早く書きたかったのですが、最近は通っている学校がずっと忙しく…遅くなってしまいました。。

6月下旬にnoteご近所の方々とお会いしました〜。アレはそれこそ香川に行っていた時のことでした。ぽなちゃんからLINEをいただき、からちゃんがこちらに来られるとのこと!一緒に会いませんか〜と!!嬉しい!以前からちゃんが埼玉のマルシェに出られたことがあったのに、都合が合わず…今度こそ!

その後、mamigeさんおじさまにもお声がけされているとお聞きし、なんとーー!!すごい!!!note食べ物界のすごい方々にまとめてお会いできるなんて。人気アーティスト共演舞台のチケット当たった!くらいの喜びでした😆

mamigeさんがその時の様子を記事にしてくださいました〜。ありがとうございます!

北海道は釧路出身のぽなちゃんが予約をしてくださった、渋谷の美味しいお店。その名も九四六屋さん(そこんとこ夜露四苦)にて!

mamigeさんの記事にもありましたが、食べ物の写真撮る余裕なし!でもお刺身盛りにジンギスカンに…とっても美味しかったです✨

ワタクシ仕事が予定時刻に終われなかったので、少し遅れてしまったもので、到着時にはみなさまお揃い。お店入るなり、なんていうのでしょう、情報が多すぎて頭が混乱し、処理できていないのが自分でも分かる感じでした。特に冒頭部分ほぼ記憶なしです😁変な発言とかしてなかったか心配です。。

さて、それではお待ちかね、いただきものの自慢タイムです〜⏰

パティスリー・ケイチェル・フチュー✨みなさま憧れのあのお店です〜😆

ズーーーっとnoteで指をくわえて見ていた
マカロンとクッキーが〜〜!
ご覧ください、このお気遣い。
テープが折り返してあって開封しやすい
とうとう圧着ツールも導入されていた!
カットの切り込みも入ってる〜!
美しくて感動です〜✨
キラキラピンクのシュガーが周りについてるの、可愛い〜😍
フロランタンも見るたびに食べたいと思っておりました。
夢が一気に叶いすぎて怖い…😱
こんな贅沢、いいの?!
本当に美しくてしばらく眺めてしまいました。
食べかけすみません。
この内部もお見せしたく〜

さすが、あれだけマカロン作られているだけあって、本っ当に美味しかったです。ローズの香り〜🌹?そして甘酸っぱいラズベリージャムと優しいクリームにサクフワで滑らかなマカロンコック、素敵なハ〜モニィ〜〜〜✨✨思い出しただけでまた食べたい🤤

サブレもサクホロでちょっと塩味のアクセント、美味しかったです。それとフロランタン、贅沢な!柑橘入り〜🍊爽やかさとアーモンドの香ばしさ、最高でした✨

おじさま、ごちそうさまでした!本当に至福のスイーツでした。おじさまの他のスイーツも食べたいです!夢のようなスイーツ三昧をさせてもらうと、欲深くなりますね😁

そして、mamigeプロのカスタム焼き菓子のあれこれ〜✨
おうちごはんアドバイザーさんとして活動開始されたmamigeさん、さすがプロ。ご近所さんそれぞれにちなんだ焼き菓子を〜〜〜!イメージに合わせてサッと作れてしまうなんて、さすがです〜😆ああ、ずっとnoteで交流させてもらっていたことがこういう形になるなんて…本当に素敵なことです✨

「みんなのイメージ詰め合わせ」です〜✨

それにしても、mamigeさんもおじさまも、ちゃんとそれぞれの袋にシリカゲルも入れてくださっていて、本当に隅から隅まですごいです。

LOOK! LOOK! 左上!
チョコチップクッキー!
私に因んで!チョコチップクッキー!!

左下は、ぽなちゃんとちびぽなちゃんのためにと、セサミとかナッツとか、体にいいものがギュッと詰まったクッキー。右上は、梅のクロスタータ!記事もなっていたあれ!そして、右下はシナモンのパウンドケーキ!ああ、この二つはどちらがどちらのmens向けでしたっけ、mamigeさん、記録しておきたいのでもう一度教えてください、ごめんなさい〜〜!

そしてこちら、近頃お引っ越しされた群馬より!
お味噌が入った白パン!

群馬の名物とのことで、買ってきてくださいました!ガッツリお味噌が入っていて、これは食べたことない!アリですね、今度お味噌使ったサンド作ろ〜♬って思いました。パンが繭をイメージしているのがまた良いですね。ふわふわで柔らかかったです。群馬って養蚕盛んということえ繭モチーフのお菓子が色々ありますけど、このパンは知らなかった!

ちょっと話がそれますが群馬県といえば、令和元年のGWに伊香保温泉やら富岡製糸場やら行ったのですが、私は白くて楕円のフォルムが大好きなので、繭絡みのお土産見て回るのたまらなく楽しかったです〜。

写真探したら出てきた😆

子供のころに蚕を飼っていたことがあるので、これとかほんと、すぐ飛びついて買っちゃいました!よくできてる!!

mamigeさん、また群馬ならではの食べ物色々教えてください〜🤗

梅のクロスタータ!

この梅ジャムの甘酸っぱさがたまらないです〜。梅ならではの酸味がさくっとしたタルトによく合って美味しい〜。ペロリと食べ終えてしまいました。

ハンドルネームを
チョコチップクッキーにしておいてよかった🍪

共食い1秒前の写真。このチョコが、ビターなチョコレート、これまで食べたことのないチョコチップクッキーでした。クセになりますね〜。普通のチョコチップクッキーよりこちらの方が断然好きです🍪

体に良いもの詰め込んだクッキー!

丸くて大きくて、かじりつく時の幸福感がまたいいです😃ゴマやいろんなナッツの香りがたまらないです。mamigeさんの優しさをしみじみと感じながらいただきました✨

JR東日本 高崎支社の
マステが貼られてたのにもグッときました🚃
たまらん!

パウンドケーキは、追って登場!

続きまして、香川県はさぬき広島 島旅農園「ほとり」のオーナー!

地元観音寺市の銘菓「観音寺」!

GWの香川旅で観音寺市にも行ったのに、このお菓子に遭遇しませんでした〜。次に行く時に絶対買いたい!という美味しいお菓子でした!!

そして〜!

えごま!

からちゃんの農園から、乾燥えごま!お茶にして飲んでくださいとのことで、唐辛子とはまた違った農園の幸。嬉しいです✨さすがシソ科。シソの実みたいなのも見えます。どんな香りがするんでしょう〜。

お茶バックに入れました!

えごまはとても栄養価が高いとのことで、からちゃんイチオシ。お茶として飲んだ後、捨てないでそれをまた食べるのが良いとのことで、回収しやすいようにお茶バック!

良い香りがしてきました〜👃
観音寺と
mamigeさんのシナモンパウンドと!

えごま茶、一番近い味わいはジャスミンティー的な感じでしょうか。スッキリ感。お菓子とよく合います〜。紫蘇の味はしませんでした。効用も改めて見てみましたが、本当だ。これはすごい。抗酸化作用にカルシウム、その他色々。ノンカフェインなので妊婦さんにも⭕️

観音寺、うっかり袋から出したところの写真を撮り忘れていました。。観音寺市といえば、銭形砂絵ですね!銭形の焼印入っていました!

えごま茶が見切れてしまった😭

mamigeさんのシナモンパウンドも、しっとりしてきめ細かくてとても美味しかったです〜!おうちで出てくるパウンドケーキがこんなにハイクオリティーなんて、mamigeボーイはなんて幸せな息子さんでしょうか!(ちなみに今回ボーイのお顔写真も見せていただきました!note始められた頃は2年生くらいだったのに、もう4年生のかっこいい男子!)

そしてえごまティーバックは、その日に調理のタイミングがなかったので、ひとまず軽く絞って冷凍〜…からの!

後日取り出し、ザクザク切って〜
空炒り!
ちょうどここにも香川の品が!

GWの香川旅で買ってきていた、いりこだしバックの中身を混ぜよう!お醤油とみりんもちょっと入れてしばらく炒ってできあがり!

腐葉土じゃないよ!
ふりかけだよ!
最近のマイブーム、おかゆにファサ〜!
いただきまーす!

お茶とは違う、えごまの香りと実のプチプチが美味しかったです。体にも良いとのことで、今週は絶好調!!の気がする!!!

からちゃん、ありがとうございました!唐辛子と一緒にえごまも通販してくださいね。ごちそうさまでした!

mamigeさんのパウンドケーキも、クッキーも、クロスタータもとっても美味しかったです。ひとりひとりのことを考えて〜って本当に感動でした✨からちゃんのティーとシナモンパウンド、よかったです〜。ごちそうさまでした!

そして釧路の妖精ぽなちゃんからは、我ら地元が誇るベルグの4月の焼き菓子&ゼリー!

ベルグパイ(リーフパイ)に黒豆抹茶パウンド!

パイは会社のランチに持っていって、癒しのひとときをいただきました〜。さくっとしてシナモン風味。なかなか機会がないと食べられないので、嬉しくいただきました〜!美味しかったです✨

ゼリーと抹茶パウンドは
ある日の食後のデザートに🤗

黒豆が立派でほんのり甘くて、抹茶との組み合わせが最高ですね〜。ゼリーは、いちご&レモンでさわやかで甘酸っぱくて、暑い日だったこともあってさっぱりじゅわ〜っと大満足でした!ぽなちゃん、ごちそうさまでした〜!それとご主人さまにお目にかかれて嬉しかったです✨記念撮影してくださってありがとうございました🤗

今回、からちゃんの唐辛子が好きなメンバーの集まりでもありましたね〜🌶また関東地方(何なら我らが地元)で開催されるマルシェに、是非是非参加いただきたいです。そしてまた皆さんと一緒に押し掛けたいですね👣

本当にあっという間のひと時でした。みなさま、本当にありがとうございました✨✨✨


美しいマカロンをアップでもう一枚!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?