見出し画像

タラの塩麹焼き、白菜の浅漬&パルミジャーノレッジャーノのサンド

おはこんばんちは🙋

なんか気持ちがウキウキしております〜✨以前よりも「会いましょうか〜」…としやすくなってきたからですね。当たり前のことができなくなって、またできるようになってきて、ありがたみを感じるし、その時間を大事に過ごせる感じがします。

さてさて、今日食べたサンドのお話です。前夜の仕込みから。

仕込みというと手間かかるような響きですが、夕飯時に冷凍ご飯をチンする間に、ちょこっとやることを仰々しくも「仕込み」と言っています。

↑白菜の浅漬の仕込み

白菜千切りをジップロック袋に入れてぇ〜、塩ふってぇ〜🧂、昆布切ってぇ〜、輪切り唐辛子入れてぇ〜、ゆずの皮入れてぇ〜🎵袋縛っておしまい!

↑ゆずの皮はこれです。

フリーズドライ。何でもあるのですね〜。便利便利🥳

↑タラも袋に。

局地的塩麹ブームです。仕込み感出せるのがいいですね。

以上、仕込みは終わりました😁

↑朝。塩麹つけたまま焼き!

ポイントはやはりクッキングシートでしょうか。洗い物ラクラクですね!蒸し焼きで。

↑いい感じに皮に焦げ目!

↑ちょい焼き手作り胚芽パンに、バター

↑なぜかレタス。

白菜があるからいらなかったのに、なぜか野菜室から出していたので、飾り物程度に…。

↑どーん!タラ塩麹焼き!

写真だと激しく焦げて見えるんですが、ここまでひどくはなかったです。

↑白菜の浅漬!

水分はぎゅーっと絞ります。味見てみたら理想通りの薄めの塩味。なので山盛りのせます!あまりにしょっぱいとここまでの量は無理ですものねー🤗

↑大好きなパルミジャーノレッジャーノ

バキバキに割れない程度に薄切りに。この時点でランチがすごく楽しみです〜✨

↑ギュウ〜

↑パカーン

↑ランチタワー。

ピサの斜塔風で。微妙にバランス取れてるのがいいですね〜🤗

↑本日のおやつ。

栗月餅。いただきものですー。

↑職人のまかない朝ごはんも!

グラノーラにカスピ海ヨーグルト、りんごの砂糖煮にプルーンです。ちょっと甘々でした…🍭

サンドで余った白菜の浅漬に、レタスとにんじん千切りをのせるだけで、ちゃんとサラダっぽいですね〜。浅漬はあまり塩を効かせてないので、たっぷり食べられるのもヨイです🙂

今回の冷凍ストックスープは和風です。シラス入れてみました😃

スープもそうですが、最近お魚をもっといろいろ活用したいなーと思っているので、サンド作り自体がなかなか新鮮な気分です。

↑魚でも違和感ない!

先日豚肉を塩麹焼きにしましたが、タラもまた違う美味しさですね〜。皮の香ばしさもよかったです🐟

白菜の浅漬も、シャキシャキしてて時折唐辛子がピリっと主張するんです。これがすごくよかったです。ただ、昆布が少し多かったです😁

前夜に切って入れるとき、多いなーって思ってたんですが、中途半端に残すのも…と全部入れましたが、そういうのがこうひびいちゃうのですねー😑

お魚サンド、またいろいろ作ってみたいです!

↑最後に唐突ですが…写真を一枚。

これなんだか分かりますかー?

週末に、久々にランチに夕食に…とお外でご飯を楽しんだときのものです。また追々、このときのことも書きたいと思います〜🤗

ではでは、ごきげんよう🎩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?