見出し画像

2023クリスマスその16〜青の洞窟

NHKホール前のけやき広場に作られた「青の洞窟」。

渋谷の公園通りにも青いイルミネーションが飾られ、会場とつながっているんですよ。

会場に入ると地面には光る素材が敷き詰められていて、青い世界に包まれるよう。

渋谷側から入ると奥にツリーが見えます。


このツリーの下では、イベントのプレゼントを配っていました。つい参加してしまう私。

一つはこちら。もちろんシェア。

もう一つは、売店で購入した青の洞窟パスタをSNSにアップするというもの。
私はボロネーゼを食べました。写真ではそう見えないかもしれませんが美味しかったです。500円。

旗も青の洞窟(見えないけど)

ベンチとテーブルがあって、座って青の洞窟を眺めながら食べられます。

そうそう。今年からクリスマスマーケットが開かれていました。青の洞窟では初めて。
おしゃれなお店が多かったです。

クリスマスマーケットの入り口
お店に飾られたツリー

原宿側から入ると、ネオンサインの「青の洞窟」が。
かなり大きいです。

けやき並木の最後で振り返ってパチリ。
また、来年も見られますように。

家に帰ってから、イベントのプレゼントを撮りました。戦利品ってヤツですかね(違うか)。

毎年12月に入ると、一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。