見出し画像

ひたすら登れ。

タイトルはふと降ってきた。

サラリーマンを辞めて、のんびりできるかと思いきや…
YouTuberとしての生活は、あっという間に一日が過ぎる。

朝、起床。
朝ごはんや息子の弁当を作り、様々な用意。
息子を送り出す。

食器など洗い物、洗濯、掃除。

あっという間にお昼前。
自分のお昼ご飯を作る。

食べて、自室に行き、仕事をする。

原稿作成、収録、編集、サムネ作り等々・・・。
その他、仕事のための勉強をしたり、書類作成。

そして、あっという間に夕方。
ご飯をつくり、お風呂に入って、また家事。

夜にまた洗濯することもある。

その合間に、息子と娘、犬と遊んだりのひととき。

そして家事が終わって、22時には自室へ。

またYouTubeの編集をしたり、原稿を書いたり、
私事や家族の諸々の書類を作成するのもこの時間。

睡眠が安定しない息子が、落ち着いて早く寝てくれたらいいが、そううまくいかない日もある。
そんな日は正直、心臓が落ち着かない。


今は、やりたいことをやっているし、
自分で時間のコントロールができる。

子の都合で、と周りに気を使いつつ休みを取ったり、早退するときの心身の負担がなくなったのは、割とありがたい。

お金の面も、今は特に困ることなく生活できていて、本当にありがたい限りである。


一年前の私は、こんなことを想像もしていなかった。

私は自営業の家庭で育ち、お金にかなり困って生活していた。
だから、自営なんて絶対しない、と決めていた。

だが、今は自営業である。
不思議なものである。


生き方は、自分の意思で、いつだって変えられる。
階段を登るも降りるも自分次第。
他人の目や、他人の評価に従って、自分の意思や人生を決める必要はない。

私も、父が亡くなった年齢に近づいてきた。
ゆえに、いつどうなるかわからないんだな、常に思っている。

そして、
(私は死ぬ時に、何をしておけば良かったと思うだろうか)
としょっちゅう考えている。

いろんなことが思い浮かぶ。
どれも共通しているのは、

(あれが欲しかった)
(もっとお金を稼げば良かった)
(贅沢しておけばよかった)
といった物質的なことではなく、

(あれを伝えておかなければ)
(こういうことを頼んでおかねば)
というような、
『人と人との繋がりのことと、残された人たちの幸せ』
のことばかりである。

私のYouTubeチャンネルは、私から娘への遺書みたいなもの。
私が死んだ後、動画が残っていたら、私の言葉の端々から伝えたかったことを、くみとってもらえたら嬉しい。

息子のことは、どんなにやり尽くしても、
私は心配しながら死んでいくだろう。

人間の思惑なぞ関係なく、
死はいつ訪れるかわからない。

だから、同じような日々を繰り返しながら、
今この瞬間、死んだら後悔することを
ひとつでもやって、一日終えるようにしている。

片付け、掃除、洗濯物を取り込んでおくとか、
身の回りの事でもいい。

あと、自分に心を尽くしてくれた人に
「ありがとう」
とか、
大切な人に
「愛しているよ」
とか、伝えるのでもいい。

というかそっちの方が大事な気がする。

残していく大事な人達には、私の心からの
「愛しているよ。大丈夫だよ」
という言葉を支えに、強く生きて欲しい。

本当に愛しているし、大丈夫なのだから。

まだまだ死なないと思うけど。

「本当に愛しているよ。
あなたは大丈夫だよ。
いつも本当に、ありがとうね」

心から。私より。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?