見出し画像

夏休み

大人の夏休みを満喫してきました!
宗像市にある大島という離島です。ここには世界遺産にも登録された神社があります。
七夕伝説の発祥の地ともいわれる大島の宗像大社中津宮には天の川が流れています。

ここで体験できるのは、天の川で祈りをこめることです。
だれもが願いをこめて天の川で清める姿はほほえましくて、みんな願いがかなったらいいなと思える瞬間でした。
きれいなガラスの石を洗い清めているだけでも子供に戻れるし、神社から海までが一直線に抜けていてとってもきれいでした。

初めて御朱印をもらいました。(中津宮と今では誰も渡ることのできない沖ノ島にある沖津宮の二か所の御朱印)きっとご利益があるはずです。

海のきれいな離島に来たからには、モンサンミッシェルみたいな潮の満ちひきによって渡れるようになる浮き島にも行ってみたい!海で遊んで、バーベキューしたり花火したりしたい!と最初ははしゃいでいました。

でもこの猛暑の中、外に出ていたら身体もカラカラになります。

名物の塩ソフトクリームを目当てに向かったはずなのに飲みたくなる黒ビール。
なんか絵的にもカロリー的にも良くなさそうなこの組み合わせにはまってしまいました。

ビールって甘いものには合わないってイメージだったけど、甘しょっぱい塩ソフトクリームと苦みのつよい黒ビールがぴったり。

きれいな海で遊びたいと思っていたけど、入るよりも青い海が見える浜辺でお酒を飲みながらのんびりできたこの時間が、大人の夏休みの過ごし方なのかもしれないとしみじみ感じました。