見出し画像

埼玉で最大規模の温泉量を誇る温浴施設♪〜花湯スパリゾート〜

先日、埼玉県熊谷市にある「花湯スパリゾート」に行ってきました!

埼玉県といっても、川を超えればすぐに群馬県。のどかな田園風景が見られる場所にあり、敷地面積が約24,000㎡とかなり広いです◎

温泉使用量が埼玉最大規模と言われるほどあって、お風呂がとても充実しています。充実したお風呂に加え、種類豊富な岩盤浴も必見!

1日過ごしても足りないくらい充実した「花湯スパリゾート」をご紹介します♪

まるで旅館のようなエントランス!

暖簾をくぐると風情ある旅館のような雰囲気。

こちらから入館します。中で履き物を脱ぎ、シューズロッカーに預けます。とても混雑していたので、空いているシューズロッカーを探すのに一苦労しましたが、タイミング良く退館する方がいたので、そちらを使用しました!

シューズキーは帰りまで自己管理となるので、なくさないように気をつけましょう!

フロントでコースの選択!

そして、フロントで入浴か岩盤浴コースを選択して入館します!入館料は先払いです。キャッシュレス払いも対応していました◎

岩盤着の受け取り!

岩盤浴を利用する場合は、岩盤着を受け取るカウンターで大判タオルが付いた岩盤着セットを受け取ります!複数サイズも用意されているので、自分の体型に合ったものを選べますよ◎

種類豊富な岩盤浴が勢揃い!温活Cafeネスト♪

温度や雰囲気の異なる岩盤浴が集まる温活Cafeネスト。なんと広さは関東最大級なのだそう!

サウナー&熱めが好みの方におすすめ!

一通り体験しましたが、1番温度の高い「灼熱洞」がおすすめ!60度超えしていて、岩盤浴としては熱めになっています。時間によってはロウリュサービスもやっているので、タイミングが合えばぜひ体験してみてください♪

低温でじんわり汗をかきたい方におすすめ!

熱いのが苦手、じんわりと汗をかきたい方には「薬宝洞」がおすすめ!40度程度の低温になっているので、蒸し熱さは感じません◎

ゆっくり体を温めたい方は低温の部屋に10〜15分程度入ってみましょう!

熱くなったらクールダウン!

室温5〜6度に設定されたクールダウンできる部屋も用意されています。岩盤浴で熱くなったらこちらの部屋に入りましょう!

休憩スペースも充実!

岩盤浴エリアにはソファやマッサージチェア、テレビ付きのリクライニングチェアなどが揃う休憩スペースが充実しています!約15,000冊の漫画や雑誌も置いているので、1日温活しながらのんびり過ごせるのも嬉しいですね♪

温活にぴったりなフリードリンクも充実!

岩盤浴利用する方には、コーヒーや紅茶などの温かいドリンクが無料で飲み放題!体温を上げるための温活ティーが豊富にラインナップされていますよ◎

特に紅茶が好きな方は本当に種類がたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいます!デトックスに良い茶葉もあるので、気になるものを試してみてくださいね♪

ワーキングスペースも!

無料Wi-Fiも完備されていて、休憩スペースにはPC作業ができるワーキングスペースもありました!温活しながら作業できるので、仕事も捗るはずです♪

生源泉かけ流しが楽しめる大浴場♪

ここから大浴場につながる更衣室へ。受付時にロッカーキーを渡されるのですが、キーに記載されている番号が使用するロッカー番号となっています。

自由に好きなロッカーを使えないので、大小ロッカーのサイズは運次第です。

広々とした内湯!

内湯には源泉100%かけ流し温泉と高濃度炭酸泉、ジェットバス、電気風呂の浴槽があります。

源泉100%かけ流し温泉と高濃度炭酸泉には、寝転んで入れるスペースもあるので足を伸ばしてゆっくりと入浴タイムを過ごせますよ◎

源泉100%かけ流し温泉はあつ湯になっていて、その名の通り熱めの温泉です。少し濁りのある温泉で、肩まで浸かると温泉の香りが楽しめますよ♪

まるで庭園!7つの浴槽が楽しめる露天風呂!

内湯の端と端の2箇所、露天に出る扉があります。露天エリアをぐるっと1周すると内湯に戻って来れるような造りになっているのです!

露天には7つもの浴槽が用意されています!その内のヒノキ風呂、岩風呂、壺湯、寝湯の4つが源泉かけ流し温泉が使われているという贅沢さ!

浴槽によって見える景色も異なるので、さまざまな角度から庭園景色を眺められるのも魅力!そして何よりも温泉から上がるとお肌がツルツルになっているのも最高です!

滝の音を近くで聞きながら入浴できる大岩風呂や、とろとろしたシルク風呂も見逃せませんよ◎

2種類のサウナ!

男湯にはタワーサウナ、女湯には高温サウナと珊瑚礁蒸サウナが用意されています。男湯のタワーサウナは100度近くに設定されているのだとか!ぜひ男性サウナーの方に体験してきていただきたいです◎

女湯の高温サウナは約15人程度収容できると思われる広々としたサウナ室。上中下段があり、温度は86〜90度前後でした。オートロウリュになっているので、ロウリュが始まると一気に室温が上がっていました!

それでも上段にいても耐えられる熱さ。じっくり体を温めてサウナタイムを楽しみました♪

地下水100%の水風呂!

源泉かけ流し温泉の隣に水風呂が設置されていました。正直、サウナ室からの動線はイマイチです。どちらかというと温泉のために設置された水風呂という印象でした。

ですが、水風呂自体は冷たくて肌触りも抜群!水温低めなので、しっかりとサウナで温まらないと冷たく感じます。

館内施設も充実!

館内ではフロント近くでお土産販売されていたり、テラス席があちこち設置されていたりと充実!気候も涼しくなってきたので、テラスで過ごすのも良きです◎

庭園を眺めながらの足湯!

目の前に木々が生い茂る庭園を眺めながら足湯も楽しめます!足元からポカポカして気持ち良かったですよ◎タオルは置いてなかったので、足湯に入る際にはタオルを持参しましょう!

放し飼いしているヤギに癒される!

施設内の広々とした芝生エリアに放し飼いされたヤギが4匹いました。親子かなと思われるヤギがとことこ歩いたり、佇んだりしている姿に癒されました◎ヤギの動きが興味深く、気づけば約30分ほど観察していました。笑

和食中心の食事処!いろはのゐ♪

麺類から定食までメニューが揃っている食事処「いろはゐ」。うどんやそば、しゃぶしゃぶなど和食中心とした食事が堪能できます♪

透明感のあるモチモチしたうどん!

うどんメニューが豊富にあり、どれも美味しそうだったのですが、お肉うどんを注文!

大きなどんぶりに大きなレンゲ!うどんの見た目は透明感があってツヤツヤ。コシがありながらもモチモチした食感。そして、おつゆのお出汁がめちゃくちゃ美味い!!

さらに、お肉と一緒に味わうと美味しさ倍増!量もけっこう多めでしたが、お風呂やサウナのあとだったので、ペロリといただきました♪

サクサクの唐揚げ!

単品で唐揚げも注文したのですが、なんとマヨネーズ用の器も用意されていました◎唐揚げは揚げたてホヤホヤでめちゃくちゃ熱々!衣がサクサクしていて、中のお肉もジューシーで美味しかったです♪

ちなみに食事処は入館しなくても利用できるそうなので、食事だけでも来る価値ありですよ!お出汁とうどんのバランスが絶妙なので、うどんが好きな方にはおすすめしたいです◎

お風呂に充実した施設で1日楽しめる!

大規模な岩盤浴や美味しい食事処はもちろん、なんといっても源泉かけ流し温泉が思う存分に楽しめるのが最大の魅力の「花湯スパリゾート」。

今回紹介していませんが、たかの友梨やヘアサロン、カフェなども併設されていました!

土日は少し混雑していますが、1日のんびり過ごせるので朝早めに行かれることをおすすめします◎

ぜひ埼玉方面に行く機会があれば一度訪れてみてくださいね♪

▼花湯スパリゾート
住所:埼玉県熊谷市上之1005
営業時間:10:00〜23:00(最終入館22:30)
入浴コース:【平日】大人850円、小学生以下450円【土日祝】大人980円小学生以下550円
温活Cafeネストコース(岩盤浴):平日700円、土日祝800円※中学生以上は利用可能
公式HP:https://hanayuspa.jp/


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?