見出し画像

7日間の九州サウナ旅〜5日目〜

ついに…ついについに!!

メインイベントの日がやって参りました!!!

今回の旅の目的だった「らかんの湯」。サウナはもちろん、施設も食事も何から何まで最高でしたよ♪

そして「らかんの湯」に向かうための移動手段に使った「ゆふいんの森」も良かったです◎

湯布院を満喫した、4日目の記事はこちらからお読みいただけますよ↓↓

「らかんの湯」に行く前にも温泉に行ってるので、そちらもご覧ください!それでは5日目の旅の記録をご紹介していきます♪


日帰りも宿泊もできる温泉!山のホテル夢想園♪

秀峰館をチェックアウトして、そのまま朝風呂をしに日帰り温泉へ向かいました!

訪れたのは「山のホテル夢想園」。宿泊施設もある日帰り温泉です。敷地内は広々としていて、自然豊かな場所でした◎

受付でチケットを購入!

こちらが日帰り温泉の受付。こちらでチケットを購入して温泉へ!

家族風呂でのんびり!

露天の家族風呂「紅葉の湯」へやってきました!泉質はおそらくアルカリ性。さらっとしていて、入るだけでお肌もツルツルに!朝風呂は気持ちよかったです◎

女性専用の大浴場も!

家族風呂を堪能したあとは女性専用の大浴場「空海の湯」へ!大浴場なので写真はないのですが、かなり大きめの露天風呂でした◎

家族風呂と同じような肌触りだったので、泉質も同じかなと思いました。利用客も少なかったので、ほぼ大きな露天風呂を独り占め!好きな位置に座って入浴を楽しめました♪

風情のある休憩スペース!

チケット受付のところにテーブルや椅子のある休憩スペースがありました。

自然豊かな景色を眺めながら、冷房が効いている部屋でクールダウン。温泉上がりに最高な時間を過ごせました♪

▼山のホテル夢想園
住所:大分県由布市湯布院町川南1243
受付時間:10:00~14:00※入浴は14:30まで
料金:大人(中学生以上)1,000円、子ども(5歳~12歳)700円、0歳〜4歳 無料
公式HP:https://www.musouen.co.jp/

ゆふいんの森に乗って武雄温泉へ!

武雄温泉駅に向かうために約2時間の列車の旅。ゆふいんの森もほとんど外国人観光客で賑わっていました!

レトロ感がありながも高級感もある列車は鉄道ファンにも人気のようで、列車が到着するとカメラを向ける方々がたくさんいました!

出発地点によって先頭車両が異なるのですが、せっかく乗るなら先頭車両で景色を見たいですよね!

先頭車両は以下の通りになっています。

  • 由布院→博多(上り):5号車

  • 博多→由布院(下り):1号車

もし行かれる際は、こちらを参考にチケットを取ってみてください!

和食の車内弁当!

車内ではお弁当販売してました!炊き込みご飯や煮物など、優しい味でした♪

ゆずはちみつスカッシュも販売していたのですが、こちらもさっぱりしていて美味しかったですよ!

▼特急 ゆふいんの森
公式HP:https://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/

武雄温泉駅に到着!

到着しました!ここから「御船山楽園ホテル」の送迎バスで移動するために時間まで少し待機。

「らかんの湯」は「御船山楽園ホテル」内の大浴場で、そこにサウナもあるのです!早くサウナに入りたくてワクワクしていました♪

観光コースの看板も!

駅には武雄温泉駅周辺の観光スポットの看板がありました。1週すると距離はけっこうありそうです!

送迎バスでホテルへ!

バスの出発時間になり、ホテルの方の案内に従ってワゴンへ。3、4組の宿泊者を乗せて出発しました!

サウナー必見!森の中に佇む御船山楽園ホテル♪

こちらが「御船山楽園ホテル」です!名前の通り、本当に楽園でした。宿泊だけでなく、日帰りでも利用できるみたいですよ◎

チームラボとコラボしたエントランス!

エントランスを入ると、なんと幻想的な空間!先ほどまでの森の中とは別世界にやってきました!

ウェルカムドリンクもおしゃれ!

受付を済ませたら、ウェルカムドリンクをいただけます。メニューは以下の通りです。

【HOT TEA】
└・緑茶ラテ
 ・レモングラスほうじ茶ラテ
 ・紅ほうじ茶
 ・カモミールほうじ茶)
【COLD TEA】
└・水出し緑茶
 ・水出し柚子緑茶
 ・水出しレモングラス緑茶

緑茶ラテをいただきました!上品な甘味とほどよい苦味がバランスよく、美味しかったです。そして熱すぎず、飲みやすい温度でした◎

広々とした客室!

サウナ付きの客室はこんなにも豪華!大きな窓からは緑豊かな景色が見えました◎

洗面台もおしゃれ!

スタイリッシュな洗面台でお湯と水も切り替えできるタイプでした。

アメニティも豊富で、ドライヤーはダイソン。ハンドウォッシュにはMARKS&WEBものが置いてありましたよ◎

緑茶、紅茶、コーヒーがあり、とにかく茶葉がめちゃくちゃ美味い!こんな香ばしいお茶は滅多に飲めないと思うので、ぜひ宿泊する際には飲んでみてください!

客室サウナが本格的!

2人は余裕で入れるセルフロウリュサウナが完備されていました。

プライバシー保護のためサウナ室の窓は小さめ。これなら上段でサウナを楽しんでも、外から見えることはないですね。

ロウリュしたあとの上段はかなり熱かったです!調子に乗ってアロマ水をかけすぎると火傷の恐れもあるので、調整しながらセルフロウリュを楽しみましょう!

セルフロウリュ用のほうじ茶!

ロウリュ用のほうじちゃが用意されていて、こちらを使ってセルフロウリュが楽しめます。ほうじ茶の香りがサウナ室に広がり、幸せな気分になれますよ♪

こぢんまりとした水風呂!

サウナに入る前に、事前にこちらに水を溜めておきます。フロントに連絡すると、氷を客室まで持ってきてくれますよ♪

シャンプー類もMARKS&WEB!

シャンプー、コンディショナー、ボディソープと全てMARKS&WEBが置いてありました!香りも良く泡立ちも良いので、これは普段使いにも欲しい◎

大浴場とサウナが楽しめる!らかんの湯♪

とても楽しみにしていた「らかんの湯」へ!こちらのサウナは、サウナシュラン2019、2020でグランプリを獲得したことがあるのだそう。

大浴場までの道のりも良き◎

サウナシュランの賞状も展示してました♪

ここから男女で分かれます。それでは大浴場へレッツゴー!!

木を基調とした落ち着きのある内湯!

イメージ写真

内湯には大きな浴槽が1つ。洗い場と並行していました。泉質は保湿性や美肌をつくると言われている弱アルカリ単純泉が使用されていて、お湯に浸かるだけでツルスベでした♪

1人だけ入れる薬湯もあり、良い香りに包まれながら入浴できます◎1人しか入れないのでタイミングを見計らって入りましょう!

大浴場に入ってすぐ右手には、3〜4人程度収容できるミストサウナもありました!

森に囲まれた露天風呂!

イメージ写真

露天エリアにも大きな浴槽が1つ。そして空っぽの浴槽のような休憩スペースで、好きなように外気浴できちゃいます!

真っ白なドライサウナ!

イメージ写真

女湯の露天風呂には、まるで北極のような白いドーム型のサウナが!見た目は涼しいのに、サウナはめちゃくちゃ熱いです!

サウナ室の外にサウナストーンに入れられるキューゲル(アロマ氷)があり、1人1つ持ってサウナ室へ入ります。

サウナストーブに乗せると氷が溶け出し、ミントの香りが室内に広がります!爽やかな香りに包まれながらサウナの時間が楽しめました♪

そして、サウナ室内はどこを触っても熱いので、お尻と足元用に敷くサウナマットを持って入るようにしましょう!

いつもの癖でお尻の下に敷くマットのみで参戦したら、足元が火傷するほど熱かったのです…

温泉を使った水風呂!

イメージ写真

サウナ室を出るとすぐのところに水風呂が設置されていて、なんと武雄温泉の源泉が使用されている水風呂なのだそう。

温泉を使っているだけに、肌触りも柔らかかったです◎水温は17度でサウナの温度とのバランスも抜群でした!

休憩小屋でクールダウン!

イメージ写真

露天風呂に小さな小屋がありました。ととのい椅子はもちろんのこと、ほうじ茶やウォーターサーバー、なんと玉羊羹と塩プリンまで!

こんな贅沢なサウナ休憩は初めてです!おやつを食べながら水分補給をして、ゆっくりと休めました♪

夕飯は会席料理を堪能♪

大きな食事会場で夕飯を!部屋ごとに座席が決まっていて、スタッフに案内されました。

窓際の良い席でした!

この日の会席料理のメニューはこんな感じ!魚料理から肉料理までたっぷり用意されました◎

次々と運ばれる美味しい料理!

前菜やお刺身。実はナマモノがあまり得意ではないのですが、こちらのお刺身は美味しくいただけました♪

白身魚パイ包み焼き。その名の通り、白身魚がパイ生地で包まれているのですが、小さく見えてけっこうなボリューム!パイがサクサクしていて美味しかったです◎

海鮮茶碗蒸し。エビのお目目が可愛い!笑
具材たっぷりでとろとろした茶碗蒸しは口溶けまろやかでした◎

A5等級佐賀牛セイロ蒸し。薄切りされた柔らかなお肉と野菜が口の中でとろけました◎

楽園鍋。出汁にすっぽんを使っているそうで、かなりコクのあるお味でした!お鍋は各テーブルの配膳を担当してくださったスタッフの方が目の前で作ってくれるので安心!手慣れた手つきで美味しいお鍋を作ってくれましたよ◎

ミニカレー。なんとおかわりも自由でした!たくさん食べたあとだったのでおかわりはできなかったものの、小さいカレーだったのでペロリといただけました!じっくり煮込まれていて、お肉もほろほろでしたよ◎

デザートの自家製緑茶アイス。ほろ苦い緑茶とクリーミーな口溶けが絶妙!口の中もさっぱりしてシメにぴったりでした♪

夜はチームラボのイベントに参戦!

期間限定で「チームラボかみさまがすまう森」というイベントが開催中。2023年11月5日まで開催しているようなので、間に合う方はぜひ行ってみてください!

御船山の森の中にある木や岩などにデジタルテクノロジーを使ったアート作品を展示しているイベントでした。

森の中が煌びやかになり、幻想的な空間を探検できましたよ!

色鮮やかな木々たち!

赤や緑、黄色などカラフルにアートされている作品。音と色が同時に楽しめ、非日常的な気分が味わえました♪

ひまわりアートも綺麗!

プロジェクションマッピングの技術で映し出されているひまわり。実は肉眼で見るよりも、写真に写したほうがより鮮明に見えるのです!

廃墟になったホテルにも仕掛けが!

廃墟になったホテルの一部にもアートが施されていて、こちらは大浴場の跡地と思われる場所に展示されていました。

こちらは塗り絵をした紙をプロジェクションマッピングで映し出す技術。塗り絵の用紙とクレヨンが用意されていて、思い思いに好きな色を塗れます。

そして私はお花の絵に塗り絵をしたのですが、子どもの塗り絵みたいな絵に。笑

実際の塗り絵はこちらです。笑
まるで幼稚園児のような塗り絵に、後々自分でも笑ってしまいました!

サウナをたっぷり満喫できた最高の1日!

御船山楽園ホテルに泊まり、サウナや美味しい食事を満喫できた1日。夜にはここでしか体験できないチームラボのイベントにも参加して大満足でした!

ホテル前にも温泉に入ったことはすっかり忘れていましたが、温浴もサウナも存分に楽しめましたよ◎

実はらかんの湯は、宿泊すると朝から男女の大浴場が交代され、もう1つの大浴場も楽しめるのが特権なのです!

6日目は朝から男湯のサウナも体験してきました!ぜひぜひ次の記事もお読みいただけると嬉しいです♪

6日目・7日目の記事はこちら↓↓

この旅も残すところあと2日。一緒に旅をしているような気分になっていただけたら幸いです♪


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?