見出し画像

7日間の九州サウナ旅〜2日目〜

7月末に行った旅行記の続きです!

今回は2日目に訪れたところをご紹介しようと思います◎
1日目は鹿児島到着後、桜島に渡り、夜には地鶏を食べ、銭湯で最高のバランスのサウナや水風呂を楽しみ、充実した1日を過ごせました♪

1日目の記事は、こちらからお読みください↓↓

2日目は朝から行動し、鹿児島の有名スポットの観光盛りだくさんですよ♪
ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


砂風呂体験ができる!砂むし会館砂楽♪

鹿児島市内から車で約1時間半。普段なかなか体験できない砂風呂を体験しに指宿にある「砂むし会館砂楽」へ!

こちらで砂風呂体験ができます!

2階へ上る階段が芸術作品!

砂風呂の受付は2階なのですが、エスカレーター横の階段を見たら芸術作品に!
めちゃくちゃ映えスポットだったので、しっかりと写真に収めました◎

2階に上るエスカレーターはこちら!芸術階段の真横です◎

受付番号札を発券する!

館内に入ると、受付の手前に発券機が設置されています。こちらで発券したものを受付へ。
受付で事前決済を行い、レンタルの浴衣やタオルなどを受け取ります。
決済方法は電子マネーやクレジットカードなど対応してました◎

ロッカールームで着替えて砂風呂の準備!

こちらからロッカールームへ!中で履き物を脱ぎ、備え付けのビニール袋に入れてロッカーに入れておきます。

ロッカーは無料で利用でき、好きな番号のところを使えます。そして浴衣に着替え、砂風呂用のフェイスタオルのみを持ち砂風呂会場へ!

海風が気持ち良い!海辺の散歩道!

砂風呂会場に行くために用意されたビーサンに履き替え、少しだけ海沿いを散歩♪

海風が気持ち良く、暑さも忘れるほどの開放感!ちょっと散策を楽しんだら、本来の目的の砂風呂へ♪

人生初の砂風呂体験!

砂風呂会場はスマホ持ち込み禁止だったため、撮影してません。この屋根の下で砂風呂を体験しました!

順番に案内され、砂の上に仰向けになり、スタッフの方に砂をどんどんかけてもらいます。どんどん重くなってくる砂。顔以外は全て埋められてしまうので、身動き取れない状態です。

もし重ければ少し砂の量を調整してもらえます。しかし、我慢できないほどではなかったので、調整してもらわずにじっくりと重さを体験してきましたよ♪

砂風呂から見える位置に時計があり、10分を目安に砂風呂入浴します。10分の入浴で自律神経を整える効果があるのだとか。

しかし、熱いのを我慢しすぎると、のぼせの原因にもなってしまうので、途中で辛くなったら無理せず早めに出ましょう!

砂風呂を体験して思ったことは、砂の中がぬくぬくと暖かく、ぬか漬けの中に埋められて岩盤浴をするようなイメージ!笑

10分経って、砂から出ると汗をたくさんかいていました◎しっかりデトックスされてたらいいな♪

砂洗いをしてからお風呂へ!

浴室に砂洗いできるシャワールームがあり、そちらで浴衣やフェイスタオルを全て脱ぎます。シャワーでしっかりと砂を洗い流したら、大浴場へ!

シンプルな大浴場!

イメージ写真

大浴場には大きな浴槽と洗い場、サウナがあるシンプルな構造。外気浴スペースはありません。髪の毛や体にまだ砂が残ってる可能性もあるので、綺麗にしてから入浴しましょう!

ドライサウナは80度前後の少し温度が低め設定。長めに入れるのですが、問題が水風呂です。

サウナを出てすぐ目の前に小さな水風呂があるのですが、かなりぬるい。体感温度では、25度くらいはあったのではないかと思います。

そのため水風呂にいつもより長めに浸かっても、なかなかクールダウンできないのが残念でした。

もしサウナを利用するならば、ちょっと熱さが物足りないくらいでサウナ室を出るのをおすすめします!

パウダールームのベンチでクールダウン!

イメージ写真

大浴場から上がると大きな扇風機があり、ベンチに座ってクールダウンができます。そこで少し汗がひくまで休憩♪

ドライヤーは4台あり、無料で利用できます!

3階にはレストラン有り!

着替えをすべて済まし、館内を散策してたら3階にはレストランがありました!

鹿児島名物の黒豚ラーメンや黒豚丼などがラインナップ!

展望台から望む海の景色!

レストランの向かいがテラスになっていて、海風が気持ちよかったです♪

そういえば、館内にイーブイのパネルもありました!

「イーブイ好き」から「いぶすき」に変化して名前の語呂が似てるということからイーブイが指宿市スポーツ・文化交流大使に任命されたとのこと。

イーブイの部分がモフモフしていて、とても可愛かったです♪

▼砂むし会館砂楽
住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
営業時間:8:30〜19:30(最終受付18:30)※曜日によって異なる
入浴料:大人(中学生以上)1,300円、小人(小学生以下)1800円※浴衣、フェイスタオルセット
公式HP:http://ibusuki-saraku.jp/sunamushi/

地元の特産物が販売!道の駅 喜入♪

途中で気になる道の駅を発見したので立ち寄ってみました。鹿児島の特産物や温泉、温水プールまである施設のようで興味津々♪

喜入産の特産物も!

数量限定販売の喜入産のマンゴーや玄米。マンゴーは人気があるそうで、夕方には売り切れてしまうことも!

温泉や温水プールは券売機で!

温泉や温水プールを利用するには、こちらの券売機で購入するみたいです。

なんと畳のサウナマットが販売されていました!鹿児島の方の県民性なのか、サウナマットを持参している方を多く見受けられたので、マイサウナマットを持っている方が大半なのかもしれません。

新鮮な野菜が売っている直売所!

野菜がたくさん置いてある直売所までありました!

にんじんや玉ねぎ、かぼちゃなど新鮮な野菜がたくさん並んでいましたよ♪

▼道の駅 喜入(きいれ)
住所:鹿児島県鹿児島市喜入町6094-1
営業時間:10:00〜21:00
公式HP:http://www.michinoeki-kiire.jp/

食事処からお土産販売まで!サンライフパーク鹿児島 ふるさと物産館♪

またまた気になるところがあったので寄り道を!フードコートのようになった食事処や水産物、お土産販売までしている施設。

可愛らしい餃子自販機を発見!

「元気ももたろう餃子」という自販機がありました!こちらは鹿児島県産の黒豚が入ったジューシーな餃子とのこと。

鹿児島市内のショッピングモールやさまざまな施設に自販機が設置されているみたいです!

食事処が揃う交流広場!

魚料理やラーメン、お蕎麦などが食べられる食事処。広々としたテーブルがたくさん配置されていて、ゆっくり食事の時間が過ごせました!

暑かったこともあり、さっぱりとしたものが食べたかったので、ざるそばを注文。柔らかめの麺で食べやすかったです◎

ツルっと食べたいときには、麺類に限りますね♪

鹿児島の特産品が揃うお土産コーナー!

こちらのコーナーでは水産物を中心に鹿児島の特産品の販売が行われていました。

さつま揚げもありましたよ!

たまご入りのさつま揚げも美味しそう♪

西郷どんがお出迎えするお土産エリア!

こちらでは、鹿児島土産が販売されていました。

地鶏やさつま揚げなど、どれも美味しそう♪

かっこいいTシャツも売ってましたよ!旅行の記念にぴったりですね♪

西郷どんシリーズも!これこそ、鹿児島土産って感じがしますね♪

▼サンライフパーク鹿児島 ふるさと物産館
住所:鹿児島県鹿児島市七ツ島1-66-1
営業時間:9:30〜18:00
公式HP:http://www.kohnanpro.co.jp/

風情あふれる庭園が広がる!名勝 仙巌園♪

砂風呂のあとに色々と寄り道をしましたが、やっと目的地に!雄大な緑が広がる大きな庭園「名勝 仙巌園」。

世界文化遺産にも登録されているそう。近くに大きな山など遮るものもなく、桜島が綺麗に見えるのも特徴です!

江戸時代から続く、古き良き建物や綺麗に手入れをされた庭園を見学してきました!

木々が生い茂る庭園内を散策!

青い空によく映えるコントラストのある緑。道もしっかり整備されているので、散策するのにぴったりでした♪

お土産やカフェも併設!

仙巌園名物とされている「両棒餅(ぢゃんぼもち)」。お餅に2本の串がささっているのが特徴で、武士が腰に2本の刀をさしているのをイメージしているそうです。

テーブルや椅子も用意されているので、焼きたてのお餅がその場でいただけますよ♪

西郷どんのグッズもたくさん販売されていました!キーホルダーやポーチなど、日常的に使えそうなものが揃っていましたよ♪

立派な門構えは絵になる風景!

歴史あるこちらのは正門なのだそう。29代島津忠義が建てたと言われています。

綺麗に手入れされた木々!

仙巌園の立札と共に並ぶ綺麗に手入れされた木。眺めているだけで、心がほっこりするような、やさしい気持ちになれました◎

江戸時代の美しい正門!

美しい色をしたこちらの門は、江戸時代の正門とのこと。屋根は鹿児島の特産である錆びにくい錫(スズ)を使っています。

朱色は高い身分の象徴とされており、当時は藩主と世継ぎしか通ることができなかったのです。

江戸時代の生活が想像できる御殿!

風情あふれる建物は、当時島津家の別邸として築かれたもの。

別邸内は豪華な造りとなっていました!

暑い夏を涼しく感じさせる風鈴も!

風に揺られて可憐な音を鳴らす風鈴。カラフルに並ぶ姿に癒されました♪

▼名勝 仙巌園
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
開園時間:9:00~17:00
入場料:大人(高校生以上)1,000円、小中学生500円※御殿の見学は別料金
公式HP:https://www.senganen.jp/

まるで洋館!レトロな雰囲気のスターバックスコーヒー♪

仙巌園からすぐ近くにおしゃれなスタバを発見!パッと見、スタバとは気づかないような西洋風な造り。

外観だけでも素敵なのですが、中もかなりこだわりが詰まっていましたよ♪

高級感が漂う素敵な店内!

高級感のある椅子やテーブルが並んでいる店内。「ここは本当にスタバなんですか?」と疑うほど!笑

2階席も有り!

こちらの階段から2階席に行けます。2階からのんびりと外の景色を眺めながら、大好きなゆずシトラスティーをいただきました♪

仙巌園をたっぷり散策したあとの休憩にぴったりなスタバでした◎

▼スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1
営業時間:8:00〜21:00
公式HP:https://store.starbucks.co.jp/detail-1441/

大迫力なジンベイザメに魅了!いおワールドかごしま水族館♪

次の目的地であった「いおワールドかごしま水族館」。途中寄り道ばかりしていて、なかなか本来の目的地に予定通り辿り着けないのですが。笑

仙巌園の次の目的地はここです!ジンベイザメやエイ、熱帯魚、イルカショーなど、たくさんの海の生き物と出会える水族館にやってきました♪

海の世界はここから!

水槽のあるエリアは、こちらのエスカレーターから。

幻想的な空間をどんどん上っていきます。なんだかアトラクションみたいでワクワクしました♪

心が大きく動く大迫力な水槽!

エスカレーターを上りきると、そこにはジンベイザメやエイなど大きな海の生き物が泳ぐ水槽がありました!

エイと私。笑
優雅に泳ぐ海の生き物の姿は何時間でも見ていられますね♪

南西諸島の海エリア!

小さな魚たちが泳ぐエリアに移動。サンゴ礁やチンアナゴなど小さな生き物が生息するエリアです。

色鮮やかな魚たちが気持ち良さそうに泳いでいました!

私の好きなチンアナゴものんびりと揺れていました!このウネウネしてる姿が可愛いのです♪

サンゴ礁エリア!

サンゴ礁を研究しているエリア。どのようにサンゴ礁が生きて子孫を残しているのか?など学ぶことができるので、お子様連れは必見です!

なんとも可愛らしい魚たち。なんだかリトルマーメイドの世界を見ているような気分♪

展望ホールから桜島の絶景!

エスカレーターで5階に上ると、目の前には桜島の絶景が!アイスクリームや飲み物の自販機やベンチがあるので、桜島を眺めながら休憩するのも良いですね♪

幻想的なクラゲたち!

鹿児島近海は「クラゲの宝庫」と呼ばれているみたいですが、数種類のクラゲが展示されていました!

優雅にプカプカと泳ぐ姿を眺める癒しの時間。写真映えも抜群でしたよ♪

迫力満点のイルカショー!

数時間おきにイルカショーも開催!時間が近くなると館内放送で案内していました!

少し早めに席に着いて待機。可愛いイルカたちのパフォーマンスは感動の渦に包み込まれていました!

▼いおワールドかごしま水族館
住所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
営業時間:9:30~18:00(入館は17:00まで)
料金:大人(中学生以上)1,500円、小人(小中学生)750円、幼児(4歳以上)300円
公式HP:https://ioworld.jp/

チャーシューが美味すぎる!鹿児島ラーメン豚トロ♪

観光を存分に楽しんだあとは、宿泊ホテル近くにあった「鹿児島ラーメン豚トロ」へ♪

ラーメン大好きな私が現地のラーメンを食べないわけにはいきません!笑
しっかりと味わってきましたよ♪

まずは食券を購入!

店内はカウンターとお座敷席が用意。食券を購入したら店員さんに渡し、席に案内してもらいます。

希少な部位のみを使ったチャーシュー!

1頭200〜300gしか取れない希少な部位をチャーシューに使っているそうで、かなり贅沢なチャーシュー!お店で丁寧に手作りされているそうですよ♪

豚トロチャーシューが主役!

ついにラーメン登場!見た目によらず、スープはあっさりしていました。
太麺でしっかりした麺だったので、食べ応え抜群!

そして噂のチャーシューがめちゃくちゃに濃い味!口の中に入れると、噛まなくても溶けてしまうほど、柔らかいです!

麺と一緒に食べると、麺にチャーシューの味が染み込み絶妙なバランス◎スープがあっさりしているのは、チャーシューを引き立たせるためかもしれませんね♪

とても美味しいラーメンが食べられて満足です!

▼鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
営業時間:11:00〜翌2:00※曜日によって異なる
公式HP:https://www.kagoshima-yokanavi.jp/gourmet/10265

スタイリッシュにリニューアル!薬師温泉♪

この日のサウナはこちら「薬師温泉」に行ってきました!2023年4月26日にリニューアルされたばかりの綺麗な銭湯。なんと約100年の歴史がある温泉を使用されていて、鹿児島でもっとも古い温泉なのだとか。

明るく綺麗なロッカールーム!

イメージ写真

鍵付きのロッカーが用意されていて、すぐ取り出したいタオルや着替えなどを入れておける大きなカゴがありました。

広さはあまりないので、混雑するとかなり密度が高くなります。平日の夕方くらいになると、仕事や学校帰りの方々で賑わっていましたよ!

浴室の中心に浴槽がドーン!

イメージ写真

浴室に入ると中心にある浴槽を囲むように洗い場がありました。お風呂はとろみのある柔らかいお湯で、化粧水を体に付けたかのようにしっとりします!

木の温もり感じるサウナ室!

イメージ写真

洗い場で髪の毛や体を綺麗にして、本命のサウナ室へ!ドライサウナ1つのみ完備されています。

上段下段とあり、収容人数は6名程度のこぢんまりとしたサウナ室。時間帯によるのかもしれませんが、ご近所の主婦の方々が多く見受けられました。

温度は80度前後。10分ちょっとくらいじっくりと入っていられました。

柔らかい水風呂!

イメージ写真

サウナ室を出て目の前にある水風呂。3名程度しか入れないので、サウナ室を出るタイミングは難しいです。

温度は少しぬるめの20度前後というところでしょうか。冷たくないので、長めに浸かっていられました!水も柔らかめです◎

サウナ室から水風呂の様子が伺えるので、混雑しているときはタイミングを見計らってサウナ室を出るのをおすすめします!

水風呂後のクールダウンですが、外気浴やととのい椅子などの用意はありません。洗い場でゆっくり過ごしてクールダウンを!

もしくは体をよく拭き取ってからロッカールームで涼むのが良いかなと思いました!

▼薬師温泉
住所:鹿児島県鹿児島市薬師1-22-36
営業時間:6:00~23:00
料金:大人(中学生以上)420円、小学生150円、6歳未満80円
公式HP:http://yakushionsen.com/

観光からサウナまで朝から充実!

砂風呂から始まり、庭園や水族館などあらゆる観光スポットを巡れて大満足の2日目!

薬師温泉でサウナに入ったときには、砂風呂でもサウナに入っていたことなんて忘れていました!笑

まだまだ旅は前半なので、ぜひ3日目の記事も読んでみてくださいね♪


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?