見出し画像

2024年の厳しい幕開け

  🎍明けましておめでとうございます🎍

年が明けてもう3日目…
昨年からnoteを始め、細々と続けられているのも目をとめてくださる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

年明け早々に大きな地震。
3.11を思い出しました。当時住んでいたところでは震度5弱だったのに大混乱。
木が倒れて道を塞ぎ、なかなか自宅に帰りつけず2つ目の仕事に遅刻したのを思い出しました。
出勤したら誰もまだいませんでした…
5弱であんなに大変だったのに震度7なんて。
想像がつかない恐怖を皆さん体験され、まだ救助を待っている方がいらっしゃると思うと胸が痛みます。

昨日の2日には、羽田空港で大惨事の事故が起き、もう目を疑いました。

被害にあわれた方々、ご家族の方々には、
心よりお見舞い申し上げます


個人的には、平凡な新年がスタートしましたが、高齢母との生活は、幸先が悪く…

今朝も「もう生きていたくない…」発言が飛び出しました。
時々出る言葉ですが、今年は早すぎるなぁと思いました。

まぁ、楽しみがないのですよね。
そして、耳も目も歯も悪くなる一方で、テレビを観ていても理解できなくなりつつある自分が情けなく感じるのでしょう。

ですが、改善しようとする気持ちもなく…
補聴器は雑音が嫌だからつけたくない
メガネなんか邪魔だからいらない
ガタガタの入れ歯も治すのはもったいない
色んな趣味を勧めても「なんにもしたくないよ。」
となります。
極めつきは、私が言って無いことを「そう言った!」と頑なに曲げず、攻撃してきます。
結果、死にたくなるようです。

そうなるとお手上げ状態。
短い家出をして、全てを忘れて帰ってくればいいなと思います。
病気の方はそれほど悪くないのですけどね。

長い人生で楽しみを見つけるのはとても大切なことだと痛感します。

長々とお読みくださって、ありがとうございました。m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?