見出し画像

高齢母との二人暮らし⑬

母が入院しました。。。


いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。


金曜日に病院へ掛かかり、問題なしで帰宅した母でしたが、その夕方に嘔吐。

夜中から朝まで、10回以上嘔吐を繰り返していました。
胃は空っぽなのに… 血液まじりの胃液です💦

金曜日にすんなり病院に行った… と言うことは何か自身でも不安なところがあったのだと思います。

なのに、診察室では何も言わず大丈夫そうに振る舞います。
いつもそんな感じで結局悪化してしまう母です。

手がかかります。

日曜日は病院がお休みですし、月曜火曜は私が仕事で帰りが遅くなるので、かなり心配でした。
相談するなら今日(土曜日)と言う事で、A.I.問診を入力し予約しました。

いきなり受診するより、早くて、言いたいことを漏れなく入力できるので、活用しています。

先生も意気消沈している母を気遣ってくださって、短期的に入院させていただくことになりました。
心電図やCOVID-19・インフルエンザの検査などの入院の為の検査を経て即入院。
体重を測ると19日から3キロも減少していて驚きました。病院も違って誤差があるとはいえ、急激に痩せすぎです。

入院グッズを届けた午後には、輸液をしていただいていてかなり生気が戻っていました。

口数が増えるので、とても分かり易い母です。
ですが、しばらくは胃を休める為に禁食だそうです。
なにか食べたそうでしたが、残念… しばらくの辛抱です。


看護師さんによれば、嘔吐が頻繁におきるようなら、少し深刻な時期に入った… との事です。

先生よりも直球で、ハッとさせられました。
急に容態が変わるものなのですね。。。

それでも、入院してくれていたら仕事で家を空けても心配は少ないですし、何よりも繰り返す嘔吐には素人は何もしてあげられないのでやはり助かります。

禁食で回復してくれたらいいなぁ。。。

それと… 早く保険証が届いて〜!🙏

母の姿がなくて不思議そうなキョロちゃんです
成長っぷりが半端ないですね😆


最後までお読み下さり、ありがとうございました😱













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?