見出し画像

飼い殺し食材。

息子が大好きで、
しょっちゅうプレッツェルを作っていた。

買うと、結構お高い。んです。

トッピングに使う、
粒状の岩塩は、この為だけにうちにある。


ソーセージをスキレットでこんがり焼く。

粒マスタードをつけて食べる事が多いけど、
たまには、コレ↓

ケチャップ&カレー粉

ドイツの屋台で提供される、
カレーヴルストの簡易版。

それよりも、
私が大好きなのは、"ザワークラウト"

こっちの、キャベツの方。

ただの千切りキャベツと思うなかれ。
れっきとした、発酵食品です。
 
一時期流行っていた"乳酸キャベツ"ですな。

塩とキャベツを揉んで数日放置する。
って作り方だけど、
私はそこに

キャラウェイシード

を入れるのがお気に入りで、
常備している。


嘘です、

常備しているのではなくて、
ザワークラウト以外に使い道がなくて
ウチにずっとある。

というのが正解です。

勝手に使い道を決めて、
それ以外は見向きもせず
何度も賞味期限を切らしている。

こういう、

「飼い殺し食材」

を何とか上手く、
使い切れるような賢い消費者になりたい。

これには、コレ‼️

的なこだわる組合せが
カッコいい、本格的だ。

と思ってしまっている、傲慢なワタシ

自覚はしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?