見出し画像

素朴なパンは高級なパン

ドイツに住んでいた訳ではないが、
ドイツパンが好きです。

ドイツの近隣国に住んでいた時、
黒っぽいパンは、ホントに
目が回るくらいの種類があった。

いくらでも食べれたのに、
私はフワフワした白いパンを探して、
そのうち、自分で作るようになった。

パンもそうだけど、
チーズとか、野菜とか、缶詰とか。

なんで、もっと向こうの食べ物を
深掘りしなかったのだ…
いくら後悔しても、もう遅い。


先日、フラッと訪れた富澤商店で、
期限間近の半額フォルサワーを見つけて、
迷わず買った。

フォルサワーとは?

そのまま粉に混ぜ込める便利なサワー種です。予備発酵いらずでそのまま粉に混ぜ込めます。粉の10%置き換えが目安です。ライ麦パン等に入れるとライ麦だけでは出せないしっかりとした酸味が加わります。

富澤商店より

ライ麦だって、日本で買えば、
それなりに高い。
そこに、ナッツとかドライフルーツなんか
色々と入れれば高くつく。

ゴロゴロの中身。わかるかな

くるみ、アマニ、ひまわりの種、
ドライイチジクを加えて、
ライ麦パンを焼いた。

素朴なパン。
噛むほどに味わい深い。

素朴って、ほんとに高級!

ここで、カラダに良くて素朴なものを
食べようと思ったら、

玄米

になるんだろう。

そういえば、海外で玄米を探したことある。

ずっと、無いものねだりをして来た
これが、私の人生だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?