見出し画像

シナモンソイラテ

時々、大豆から豆乳を作る。

市販品に比べてそれはもう濃くて美味しい。

でも、作る理由は
濃くて美味しいからではない。
誰かの為でもない。


時間かけて面倒なことしてる、
自分の精神状態もイカれてる気がするし、
褒めてあげたい気もする。

結局、
出来上がった豆乳が好きなのではなくて、
作ってる時間、手間…

ひいては、
そんなことしちゃう自分が好きなのだ。

趣味って、みんなそうだよね。
理屈じゃない。

自分に没頭できることがあると、
どんどん蓄積される不純物を
キレイにしてくれる。


2009年に公開された映画、

「The Proposal」
(日本題『あなたは私の婿になる』)

主演のサンドラ・ブロックが
飲んでいた

シナモンソイラテが印象に残っている。

この頃の私は、
本当に充実していたんだった。

シナモンソイラテ 黒糖入


豆乳の副産物、
おからも食べ飽きた。

今日は、おから入りの、
ボカシ肥料を作ろうと思っている。

あの頃の充実とは違うけど、
今もやりたい事は途切れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?