見出し画像

独学で遠回りする

この何年かは、
家族以外で会話をする男性と言えば、
長くお世話になっている美容師さん。
ただ、ひとり。

染めたり何やかんやしていると、
2時間以上はその場にいるので、
結構話し込む。

パーソナルトレーナーの元に通い、
筋トレをしていると言うので、

自分で色々やってみて、埒があかないから
パーソナルに行ったの?

きっとそうだろうと思いながら聞いてみたら

「全く知識無かったから、
まず初めに、パーソナル行きました。」

と言う、予想と違う答えが返ってきた。

食事も、トレーニングも、
正しい知識を持ってやらないと
無駄になるんで。

宅トレにしても、
ジムに行くにしても、
自分に合ったメニューを、
正しい動きでやらないと
全然効果出ないですよ。

と、サラッと付け加えた。

パーソナルトレーナーは、

最後の手段ではなくて、
最初の手段なのである。と


(小説、「傲慢と善良」にあったくだり
を真似してみた。ピッタリ)

こうも言っていた。

"投資する金額は、
覚悟とか決意に比例する"


自分で聞いておきながら、
痛いところを突かれた気がした。

私は、人に何かを習うのが嫌いなのだ。

「独学で。」

と言う言葉に陶酔している。

独学は自分にとって、都合が良いのだ。


独学にしては中々良い線いってる感

独学だから、出来ない部分は仕方ない

両方の面。

出来ない言い訳を残しておきたい。

出来るかも、の余地を残しておきたい。

習うのは最後の手段。

自分でここまで出来た満足感だけで
気持ちよくなりたい。

その他諸々…



何も習ったことがない訳ではない。
でも、成果が出たことない。

"習ってる"と言う事実に安心して、
毎回、努力しなくなる。

(塾に行けば成績上がる。のアノ思考)

なんとなく、先生をいい気分にさせる方に
意識が行ってしまいがちになる。

大人数でやる講座だと、
みんなより、センス良くとか、
みんなよりうまく、早く、
とかに意識が行ってしまう。

誰かがいると、自分軸ではなくなってしまう

昨日の自分より
ほんの少し成長出来ればいいのに、
くだらない見栄を張ってしまう。


現状の独学報告は、以下。

全然どこにも効いてない筋トレ、ストレッチ
(唯一メンタルは安定した)

どこまでも、自己満足のお菓子とパン

野菜を買った方が安いかもしれない
家庭菜園。


最強なのは、

人に習った上で努力すること。

なのだけど、

人と何かを出来ない私は、
すごくすごく遠回りだけど、
これからも独学でいい。

これからの人生を、
無駄な試行錯誤でいっぱいにしてやる。

遠回りしてたくさん色んな景色を見てやろう。

死ぬ時は、
やりかけのことがたくさんあるのが理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?