見出し画像

人の無謀を笑うな

20代のころ、
小さくて痩せっぽっちで、とても控えめ。
人の話をただニコニコと聞いてくれる
同僚の女の子がいた。

彼女は、入社してから
周りの男性先輩が乗っていた車に憧れて、
ローンを組んで、買おうとしていた。

ローンを組むのは仕方ないとして、
でも、さすがにその車種はやめておきなよ!

と周りは一様に止めた。

でも、彼女は全く意に介せず

「TOYOTAのランドクルーザー」

を買った。

その時、確か私も反対していた。

というか、彼女の為を思ってなんて雰囲気を
醸し出しながら、バカにしていたのだ。

あなたがそんな大きな車、
キャラと合わないし
持て余すのがオチでしょう…と。

でも、

本当は、そんな思い切った決断を
してしまう情熱がすごく羨ましかった。

その後。
彼女はそれはそれは、車を大事にして、
充実したランクルライフを送っていた。

人の話なんて聞かなくて大正解だったのだ。


全然語学が出来ないのに、
勢いだけで、留学とかワーホリとか行く人 

すぐに会社やめて起業とかする人

身分不相応なものを頑張って手に入れる人


あなたにそんなの、
無理だよ。
無謀だよ?


そんなことを言う人は、
きっと昔の私と同じ。
ただ、思い切れる人が羨ましいだけ。

人の話を聞くことも大事だけど、
最後は自分で決めて責任を持てばいい。



とても、小さな芽で、見えませんね…

先日、メロンアイスの空カップを使い、
種を蒔いたクレソンの芽が出た。


今の私が出来そうな、
ちょっと無謀な事は、

種から好きな野菜を育てる。


種には、

*固定種 
*F1

大きく2つの種類があります。

F1は、病気に強かったり、
姿形が揃いやすい、メーカーが
開発した育てやすい種。
普段スーパーに並ぶ野菜は、ぼぼこちら。


固定種は、その土地ならではの品種や
昔ながらの味わいの品種。
市場には出回らないものが多い。

そんな感じです。


畑を始めて、6年目。

せっかく無農薬で、
自分が食べたい野菜を作るのに、
スーパーで並んでるようなのを
作るのも、意味ないなぁ、と
ふと思った。

それのどこが、無謀だと言うのか?

その、スーパーに売っている
"普通の野菜"すら、
まともに育てられない、から。


手始めに、
取り寄せた黒皮カボチャ。

有機種子なので、少しお高い。

順調なカボチャの苗

イタリアントマト

トマトはF1種子ですが、
売ってないので、こちらも取り寄せ。

なかなか大きくならなくて、もどかしい。

毎日、外に出したり、部屋に入れたり、
過保護にお世話。


種を蒔くって、本当に気分いい。

人の無謀なことなんて、
どうでも良くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?