見出し画像

【11月振り返り】副業収入が本業収入を超えた月

Amazonブラックフライデーでゲーミングチェアが欲しい。

しょこらるです。

起床時刻が早いということは帰宅も早いということで、契約しているシェアオフィスに足を運ぶ頻度がめっきり減ってしまった今日この頃。

家の中の執筆環境をよくしたくて、疲労の一番の原因になる椅子を買い替えたいのです。

12月1日までセールやってるので、慎重に比較しようと思います。

毎月恒例の振り返り。

11月末で退職する夢ははかなくも散ったわけなのですが、いただける執筆料が着実に増えているのでまぁよしとしましょう。

【11月の執筆実績】

不動産記事
1,000字×3記事=3,000字
5,000字×14記事=70,000字

執筆期間:11月1日~25日(25日間)
記事数合計:17記事(前月+3記事)
文字数合計:73,000字
文字単価:2.55円

※10月納品→11月〆になった記事は、そのまま10月分でカウント

11月にできたこと

継続案件の文字単価が上がりました

5月くらいからお世話になっている不動産系のメディア様は、毎月まとまった本数のご依頼をくださるので、大変ありがたく思っているのですが、ココナラの単価との開きが目立ちつつあり悩んでいました。

あまり交渉しすぎて案件をいただけなくても困るし、と思っていたのですが、そのままモヤモヤ仕事するのも、これまで頑張ってきた自分や自分のスキルに失礼なのでは?と思い始めて、思い切って交渉することに。

結果、0.5円もアップしていただけました。

なんてありがたいことなんでしょう。

しかもそのクライアント様のありがたいところは、構成からやらせていただけて、私の文章を尊重していただけること。

もちろんがっつりフィードバックをいただけるクライアント様も、ライターとして成長につながりますし、構成がすでにできている案件も、SEOとは何たるかを学ぶ機会になるのでとてもありがたいのです。

でもやっぱり構成からやらせていただいたほうが、初めてのテーマでも学ぶ機会になりますし、「自分が読みやすい順番」ではなく「いかにページ滞在時間を上げるか」を意識して考えられるので、それを毎月10記事近くやらせていただけるのは、他のライターさんではなかなかないアドバンテージなのかもしれないと思っています。

ライター収入が本業収入を超えました

ちょっとバタついた10月分の執筆代も少し入っちゃってるんですけど、初めて副業であるライターの収入が、本業の収入を超えました。

すごくないですか??

これまでは5:2くらいでやっぱり本業収入が多かったので、それが半々くらいになったのがものすごく感動です。

私でもここまで来れるんだと。

先日から騒いでいる「会社を辞める」という目標を考えると、もう少し収入がないとダメですし、もっと仕事の依頼が来て断らないといけない状況、みたいなところまで持って行かないと、おまんまを食べていくことはできないんですが。

どうやら私はどんなに頑張っても、えっちらおっちら、コツコツ着実に、石橋をたたいて進んでいくタイプのよう。本当はもっと早く、もっと稼げるようになりたいけど、1つ1つの案件をおろそかにしたくないですし、私を信用してご依頼いただいているクライアント様のためにも、1つ1つ丁寧に向き合っていきたいなと思うわけです。

あ、そういえば会社の給料もちょっとだけアップすることになりました。

私の退職と引っ越しはいつになることやら。

改善したいこと

価格交渉って難しいですね

Twitterではチラッとつぶやいたのですが、実は一度ココナラ経由で電子書籍の執筆の相談を受けました。

最初はある資料(結構な量)をまとめて1万字くらいにして欲しいという依頼だったので、リサーチにかかるじかんや、電子書籍として販売することを考慮して見積もりを出しました。

その時は価格にご納得いただいていたのですが、購入直前にテーマ変更があり、資料をもとにこういう方向に持っていきたい、というご相談を受けたんです。

詳細は伏せますが、不動産だけでなく金融に絡む内容であること、入念なリサーチが必要であることから、お見積り金額の増額を申し出ました。

まぁそうだろうなと思ったのですが、「検討します」というメッセージ以降ご連絡いただけていません。

正直まとまった金額だったので、惜しいことをしたな、という気持ちはあるのですが、自分の文章や知識・経験を安売りするライターにはなりたくないなというのが私のポリシー。

単に縁がなかったんだろうなと思うのと同時に、もっと他に時間を使うべきことがあるんだろうなと思うことにして、12月の公私ともに多忙な1ヶ月を過ごそうと思います。

でも電子書籍やってみたかったなぁ笑

12月から過去最高単価の案件がスタートします

9月くらいから、ライターとメディア様・編集プロダクション様をつなぐサービス?みたいなものに登録しているのですが、そのご縁で12月から過去最高単価での不動産記事の執筆がスタートします。

1記事1万字というなかなかのボリュームなのですが、今継続的にご依頼いただいている案件が1記事5000字。
不動産ってやっぱり情報が多くて難しい用語も多いので、5000字に収めることすら難しいと感じているんですが、1万字ともなると盛り込みたい情報や知識をふんだんに詰め込めそうで、大変なんだろうなと想像する反面楽しみでもあります。

早く書ける=すごいライターではない

私がTwitterでつながっている人の多くは案の定ライターさんで、「今日はこれくらい書きました」みたいな報告をたくさん目にします。

その中で最近一番驚いたのは、「15分で2000字書きました!」というツイート。

これを見ているライターさんに聞きたいんですけど、できますか?15分で2000字。

私の執筆スピードを明かすと、頑張っても1時間で1500字とかです。

明かしているからといって、自分は書くのが早いと思っているわけではなくて、早い人に比べたら全然鍛錬も足りていないし、パソコン作業を生業にしているくせにネイルがめちゃくちゃ長くてミスタイプも多いしで、正直超遅い方だと思っています。

でも2000字を15分って……私の5倍……?

と一瞬考えたのですが、そもそも速度でライターの力量を図ること自体が間違っていることに気が付きました。

だって15分で2000字、1時間で6000字打っていても、文字単価1円だったら6000円なわけです。それが文字単価5円の人が、私と同じ1時間1500字の速度で書いたとしたら、同じ1時間で7500円。

そういえば、私が書いているジャンルは「不動産」だな、と。

私が文字単価1円くらいで仕事をしていた時、商品紹介とか、ネットでちょっと調べれば素人でも書けるようなテーマが大半でした。そうなるととにかく早く、とにかくたくさん書かないと収入にならないので、スピードこそ勝負!だったように記憶しています。

でも今は、不動産のもっと専門的な知識を扱うことも増えて、それを不動産に詳しくない人に伝えるためにはかなり言葉を選ばないといけない。となると、とてもじゃないですが15分2000字なんてスピードでは書けません。

公的情報のリサーチもありますし、そこからわかりやすくまとめるために、自分で数字を計算したりもします。

そこで気づきました。

私が目指しているのは「早く書けるライター」ではないということに。

これからもっとお金をいただけるライターになるためには、もっと知識を溜める必要があって、駆け出しのライターさんとの差別化をしなくてはいけません。

最近住宅ローン関連の記事を書かせていただくことが多いのですが、何年か前にFPの勉強をしたことがあったり(こっそり2級持ってます)、元々数字が好きだったりということもあり、少しずつ興味がわいてきている部分があります。

もうすっかり忘れてしまいましたが、宅建士とFPはとっても相性がいいので、改めて勉強したいなと、今思いました。

私事ではありますが、元々は怪我のリハビリのために始めたホットヨガが、先日通い始めて2年という節目を迎えました。

過去にジムに入会したこともあったのですが、単調なランニングやウエイトトレーニングに飽きてしまって1年も続かず。そんな私が2年も続いていているだけでなく、もう来年1年間の目標も決めていることに驚いています。

ホットヨガを始めてよかったことを挙げるとキリがないのですが、今このnoteを書いていて思ったのは、集中力がものすごくついたということ。

元々周りに注意が散らばりがちで、隣の人が話している内容が全部頭になだれ込んでくるのは当たり前、歩きスマホ(してはだめですよ)していても基本的に全部見えているので、相手よりも先に避けるなんてテクニックも披露していました。

でも今は集中力が上がりまくっているのか、これを書いている花金の居酒屋でも隣の酔っぱらいの話し声は気にならないですし、歩きスマホをしようもんなら画面にくぎ付けになってしまうので、歩いている途中で思いついたことをメモする、なんてこともやめました。

歩きスマホ、ダメ、絶対。(お前が言うな)

ライターをやっているとどうしても運動不足になりやすいですし、肩回り腰回りががちがち、足もむくんでる、みたいなことが起こるのですが、その点1時間かけてホットな環境で全身を伸ばせるホットヨガは、私のライフスタイルにぴったりなのかもしれません。

自分の体の変化や、体の温度・汗の出る感覚だけに集中できるのもいいんですよね。雑念が飛ぶので頭がすっきりします。

ライターさんをやっている人にはHSPさんも多いと思うので(私もそうです)、ホットヨガはすごくおすすめです。

スキとフォローとコメントはお気軽に。

あっと言う間にもうすぐ12月。

クリスマスが大好きな私は、この時期になるとありとあらゆるクリスマスマーケットに行きたくなるのですが、ああいうのってコスパが悪すぎますよね……。

ソーセージに600円払ったのに、細いよれよれのが4本だけとかザラですし。

ビール1杯1000円とか意味わかんないですし。

でも世界各国のクリスマス雑貨とか、シュトーレンとかクッキーとか、ジョージアワインとかが集まって、1つの大きなヒーターにみんなでかたまってる光景とかを見ると、やっぱりちょっと行きたいなと思うのです。

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?
教えてクレメンス。

しょこらるでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?